健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

10/30 消費者委員会を開催/内閣府

■ 議題
・健康食品ヒアリング(安全性に関する情報収集・発信及び表示について)
 (※内容については変更する場合があります。また、進行状況によっては終了時間が前後する可能性があります。)
・電気通信事業者の販売方法に係る消費者問題について

■ 日時
2012年10月30日(火)16:00~19:00

■ 場所
山王パークタワー 6階 大会議室1
(東京都千代田区永田町2-11-1)

■ 傍聴の申し込みについて
1.傍聴希望される方は、氏名、会社・所属名、連絡先をご記入の上、下記の「申込受付フォーム」又は「傍聴希望申込書(FAX)」いずれかにて10月29日(月)11:00までに消費者委員会事務局までお送りください。

2.傍聴者が確定次第、遅くとも10月29日(月)までにFAXで傍聴券をお送りします。傍聴券は、会議当日に受付で提示して下さい。
※会場は定員が限られているため、傍聴希望者が多数の場合は1組織(団体・企業等)につき1名とさせていただく場合がございます。それでも定員を超える場合は、受付順で人数を制限させていただくこともございますので、予めご承知おきください。なお、10月29日(月)までに傍聴券が届かなかった場合は、申し訳ありませんが枠内に入らなかったことになります。その場合、特段の連絡はいたしませんので、ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

◎ 申込受付フォームでのお申し込み
https://form.cao.go.jp/consumer_commission/opinion-0141.html

◎ FAXでのお申し込み 消費者委員会事務局FAX番号:03-3507-9989
http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2012/103/kaisai/__icsFiles/afieldfile/2012/10/24/kaisai.pdf

2012年10月25日 11:38

大型もみ玉搭載の高機能マッサージチェアを新発売/フジ医療器

121010-1.jpg

(株)フジ医療器(大阪府大阪市、代表取締役社長:町田一郎)は2012年10月10日より、新コンセプトの高機能マッサージチェア「AS-845」を発売する。家電量販店などで販売する。

同製品は、直径9cmの大型のもみ玉を搭載したマッサージチェア。最新技術のデジタルメカでその特長を最大限に生かしたもみ技を実現し、肩から腰下までしっかりと優しい感覚でほぐしてくれる。

「経済情勢が不透明で停滞感が漂う中、弊社は昨期、増収増益を達成した。けん引したのはマッサージチェア。高額ではあるが、本格的なものが欲しいというニーズがあり、そこに対応できた。この製品は、家族全員でマッサージチェアを使いたい、という需要に応える製品となっている」と同社代表取締役会長の木原定男氏は解説する。

特徴は、従来の1.5倍の巨大なもみ玉。これにより、プロのマッサージ師が肩、背中、腰などの大きな筋肉をもみほぐす際に使う、手のひらの付け根部分でのマッサージ効果を実現。最新のデジタルメカ制御と併せ、多彩なもみ技を搭載する。

さらに、本体各所に配置された30個のエアバッグにより、「背筋開き」と「背筋ケア」の新しいもみ技を実現。人手に近い動きと圧のかけ方で、一味違うマッサージを提供する。足先には、ヒーター機能を搭載し、より深いリラクゼーションへと誘う。

マッサージチェア市場は、コンパクトでデザイン性が高いソファ型の伸び率が落ち着いたが、依然好調に推移する一方、そのニーズは多様化し、高付加価値型のマッサージチェアの人気が高まっている。同社では、同製品がそうしたニーズに応えるものとして、主力級製品にまで育てたい意向だ。

製品の実勢販売価格は34万8000円前後。

2012年10月10日 18:46

コレステロール吸収阻害薬のライセンス契約を締結/塩野義製薬、寿製薬

 塩野義製薬株式会社と寿製薬株式会社は、寿製薬が保有するコレステロール吸収阻害薬(開発番号:KT6-971)に関し、塩野義製薬が全世界における開発・製造・販売権の許諾を受けるライセンス契約を締結しましたので、お知らせいたします。

 本契約締結に伴い、塩野義製薬は、寿製薬に契約一時金を支払うとともに、開発の進捗に応じたマイルストンおよび売上高に応じたロイヤリティーを支払います。

 KT6-971は、寿製薬で創製されたコレステロール吸収阻害薬です。本薬は、小腸における胆汁性および食事性コレステロールの吸収に関与するコレステロールトランスポーター「Niemann-Pick C1-like 1(NPC1L1)」を選択的に阻害することにより、血中のコレステロールを低下させます。これまで国内において、脂質異常症への治療を目的とした前期第2相臨床試験を寿製薬が実施してきましたが、本契約締結に伴い、塩野義製薬が寿製薬の協力のもと、今後さらなる臨床試験を実施し、本薬の有効性および安全性を確認していく予定です。

 塩野義製薬は、重点疾患領域の一つとして代謝性疾患に注力しており、高コレステロール血症治療薬であるクレストール®を日本国内で販売しておりますが、KT6-971は、スタチン製剤であるクレストール®とは異なる作用機序によって血中のコレステロールを低下させる作用を持つことから、スタチン製剤ではコントロール不良、または効果が不十分な患者さまのほか、より多くの脂質異常症の患者さまに新たな治療の選択肢と治療効果を提供できることが期待されます。塩野義製薬は、寿製薬の協力のもと、KT6-971の開発・販売を通じて代謝性疾患の治療に貢献できるよう、今後も努力してまいります。

※リリースの詳細は関連資料をご参照ください

【関連資料】
◎リリースURL/PDF
http://www.shionogi.co.jp/ir/news/detail/121001-1.pdf

◎塩野義製薬株式会社:公式サイト
http://www.shionogi.co.jp/

◎寿製薬株式会社:公式サイト
http://www.kotobuki-pharm.co.jp/

2012年10月02日 10:58

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

イベント・セミナー情報

2019年7月9日(火)~11日(木)
第6回 ホームヘルス&ダイエットEXPO

2019年10月29日(火)~11月1日 (金)
JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)

健康美容Newsモバイル

健康美容ニュースモバイルQRコード

今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!