健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

【商品テスト】ウォーターサーバーで子供がやけど/東京都

東日本大震災以降、ウォーターサーバーへの関心が高まり急速に普及する一方、都内の消費生活センターに寄せられる相談件数が急増しています。その中には、幼児が温水口に触れてやけどを負った、背面の金網で指を切ったなどの事例がこれまでに21件あることから、2~5歳の幼児8人を実際に集めて、ウォーターサーバーに対してどのように行動するのかなど調査をしました。

■3歳の子供でもチャイルドロックを解除できてしまいます!
― 3歳児2人で5機種中4機種を解除―

■消費者へのアドバイス
1.ウォーターサーバーにチャイルドロックがあっても、子供は成長とともに解除できてしまいます。危険なものであることを日ごろから伝え、いたずらなどしないようにさせましょう。
また、店舗等にあるウォーターサーバーも、子供がいたずらしないよう注意が必要です。
2.ウォーターサーバーの背面には、危険な箇所がある場合があります。子供が背面に接触できないように配置するなど、工夫が必要です。

20130321_g01.jpg

■要望・情報提供
(1) 要望
 幼児によるチャイルドロックの解除が確認された機種や危険な箇所が確認できた機種に係る事業者及び当該事業者が所属する業界団体に対して、商品の改善等を要望しました。
 一般社団法人日本宅配水協会
 一般社団法人日本ウォーターアンドサーバー協会

(2) 情報提供
消費者庁消費者安全課
 経済産業省商務情報政策局商務流通保安グループ製品安全課

【お問合せ】
生活文化局消費生活部生活安全課
 電話 03-5388-3057

【関連資料】
商品テスト結果「ウォーターサーバーの安全性」ウォーターサーバーで子供がやけど!
東京都 生活文化局 2013年3月18日発表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n3j200.htm

2013年03月21日 11:43