健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

OxyElite Pro(米国製の食欲抑制剤)による健康被害(疑い)事例について/厚生労働省

当該製品については、海外及び国内において健康被害が疑われる事例が発生していることから、平成25年10月9日及び12月25日付けで、厚生労働省から使用を中止するように注意喚起されていました。

今般、当該製品をインターネットにて購入し、使用した結果、当該製品が原因と疑われる症状等により、入院している患者(市内在住)がいると市内の医療機関の医師から通報がありました。

購入したサイトについては、現在、調査中ですが、当該製品による健康被害の拡大を防止するため、使用されている方は、直ちに使用を中止いただくとともに、当該製品の使用が原因と疑われる症状がある場合には、医療機関や川越市保健所保健総務課(電話049-227-5101)又は最寄りの保健所等にご相談ください。

製品名
OxyElite Pro
(オキシエリート プロ)

事例の概要
年齢・性別——–30 歳代・女性
症状等——–食欲不振・吐き気・嘔吐・黄だん
治療状況——–退院し、現在通院中

◎含有されている成分について
今回、当該製品には専ら医薬品として使われるべき成分本質である「ヨヒンベ(アカネ科の植物)」の記載があり、一般的に「ヨヒンベ」には、医薬品成分「ヨヒンビン」が含有されていることから、当該製品について分析を行ったところ、実際に「ヨヒンビン」が検出されました。ただし、この分析結果は、必ずしも、当該医薬品成分と症状との因果関係を意味するものではありません。・神経衰弱性陰萎いんい治療薬等の有効成分として国内でも医薬品成分(塩酸ヨヒンビン)として、承認されております。なお、発疹、発赤、めまい、発汗、脱力感、血圧上昇などの副作用の報告があります。

◎市の対応
・市のホームページに当該製品名等を掲載し、注意喚起を行います。
・広報川越(市広報誌)に当該製品名等を掲載し、注意喚起を行います。

◎市民の皆様への注意喚起
・当該製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。
・インターネット等で販売されている「いわゆる健康食品」の中には、健康を害する成分が含まれていることもありますので、購入時には十分に注意してください。・購入したサイトについては、現在、調査中ですが、医薬品を海外から個人輸入する場合、その外国製品は、日本国内で正規に流通している医薬品などとは違い、薬事法に基づいて品質、有効性及び安全性の確認がなされていません。医薬品の個人輸入を考えている方には、自分ひとりで判断せずに、家族の方などと話し合い、また、お住まいの地域の医師、薬剤師等の専門家に相談されることをお勧めします。

※詳細は下記URLをご参照ください

医薬品成分を含有するいわゆる健康食品の発見について
◎OxyElite Pro(米国製の食欲抑制剤)による健康被害(疑い)事例について
厚生労働省 2014年10月10日発表
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11126000-Iyakushokuhinkyoku-Kanshishidoumayakutaisakuka/kawagoeshi_2.pdf

2014年01月10日 16:33