健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

3/11 機能性表示食品の届出情報(葛の花サポート[宇治田原製茶場直売部]等追加4製品を公表)合計245製品に/消費者庁

消費者庁は、2016年3月11日 機能性表示食品の追加届出情報を発表しました。これにより受理件数は合計245品になりました。

——————————
届出番号:A242
届出日:H28.3.3
商品名:葛の花サポート
届出者:株式会社宇治田原製茶場直売部
食品の区分:1
機能性関与成分名:葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)
表示しようとする機能性:本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれるので、内臓脂肪(おなかの脂肪)を減らすのを助ける機能があります。

——————————
届出番号:A243
届出日:H28.3.7
商品名:ルテインサプリT
届出者:株式会社東洋新薬
食品の区分:1
機能性関与成分名:ルテイン
表示しようとする機能性:本品には、ルテインが含まれます。ルテインには、主に、パソコンやスマートフォン、電子ゲームなどから発せられるブルーライトなどの光刺激から眼を守る機能があることが報告されています。パソコンやスマートフォンなどをよく使い、ブルーライトなどの光刺激が気になる方に適した食品です。

——————————
届出番号:A244
届出日:H28.3.7
商品名:テアニンタブレットT
届出者:株式会社東洋新薬
食品の区分:1
機能性関与成分名:L-テアニン
表示しようとする機能性:本品には、L-テアニンが含まれます。L-テアニンには、健やかな眠りをもたらし、翌朝起床時の疲労感(疲れやだるさの感覚)を軽減することが報告されています。睡眠の質(朝目覚めた時の疲労感)が気になる方に適した食品です。

——————————
届出番号:A245
届出日:H28.3.7
商品名:おだやか生活
届出者:株式会社全日本通販
食品の区分:1
機能性関与成分名:サーデンペプチド(バリルチロシンとして)
表示しようとする機能性:本品には、サーデンペプチド(バリルチロシンとして)が含まれるので、血圧が高めの方の血圧を下げるのを助ける機能があります。血圧が高めの方に適した食品です。

——————————

【詳細は下記をご参照ください】
消費者庁 ホームページ
消費者庁 機能性表示食品届出一覧 [EXCEL]

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》
[NEWS] 新機能性表示制度 届出情報 INDEX

2016年03月14日 11:30