健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

8/23 機能性表示食品の届出情報(ベジファス[清田産業]等 追2製品を公表)合計402製品に/消費者庁

消費者庁は、2016年8月23日 機能性表示食品の追加届出情報を発表しました。
これにより受理件数は合計402品になりました。

・届出番号 : B92
・届出日 : H28.6.23
・届出者名 : ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
・商品名 : キレートレモン Moisture(モイスチャー)
・食品の区分 : 加工食品(その他)
・機能性関与成分名 : 米由来グルコシルセラミド
・表示しようとする機能性 : 本品には、米由来グルコシルセラミドが含まれます。米由来グルコシルセラミドには、肌の潤いを守るのを助ける機能があることが報告されています。肌が乾燥しがちな方に適した食品です。
・当該製品が想定する主な対象者 (疾病に罹患している者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を除く。) : 健常成人で、肌が乾燥しがちな方
——————————

・届出番号 : B93
・届出日 : H28.6.23
・届出者名 : 清田産業株式会社
・商品名 : ベジファス
・食品の区分 : 加工食品(その他)
・機能性関与成分名 : 難消化性デキストリン(食物繊維)
・表示しようとする機能性 : 本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維) は食事の脂肪や糖の吸収を抑えるので、食後の中性脂肪や血糖値の上昇を抑える機能がある ことが報告されています。脂肪や糖の多い食事を摂りがちな方、食後に上がる中性脂肪や血糖 値が気になる方に適した食品です。
・当該製品が想定する主な対象者 (疾病に罹患している者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を除く。) : 脂肪や糖の多い食事を摂りがちな方、食後に上がる中性脂肪や血糖値が気になる方

【詳細は下記をご参照ください】
消費者庁 ホームページ

2016年08月23日 19:31