ケンコーコム / 商品サンプリング・サービスを開始 健康美容ニュース【健康美容EXPO】

ケンコーコム / 商品サンプリング・サービスを開始

Eコマースサイト「ケンコーコム」サンプル商品のページ写真 健康食品や医薬品などをインターネット販売するEコマースサイト「ケンコーコム」(本社東京都港区、後藤玄利社長)はこのほど、ネット上で商品サンプルを配布するサービスを開始した。初回として現在、ライオン(株)の「薬用ペアメラノクリーム」をサンプル配布している。

 同サービスは、ネット上で8万7137点(11月30日現在)の商品を扱う同社の新サービス。同様のサンプル配布サービスがすでにネット上や店頭でもいくつか展開されているが、同社のサービスは、あくまで従来のネット販売の一環として行うことで差別化が図られている。従って、特別にサンプル配布用のサイトは設けず、利用者が同社サイトで従来どおりターゲットの商品を検索した場合、結果的に0円と表示されたサンプル品にたどり着くことになる。

 「店頭で配る手法や、サンプルを集めたサイト、景品をつけてサンプルを試してもらう手法などサンプル配布のやり方はいろいろあります。いずれもたくさん配布はできたとしても、欲しくないのに手にしているかもしれませんし、景品目当てかもしれません。そうした中で、当社のサービスは本当にその商品に興味がある人に手にしてもらえることに主眼を置き、あくまで従来の当社のネット販売の仕組みの中にサンプル配布サービスが入っている形を取っております」と同社パートナー開発本部メディア部シニアプロジェクトリーダーの瀧島一郎氏は解説する。

 マーケティングにも効果的といわれる一方で本当に訴求したい層への配布がなかなか難しいサンプル配布。同社は、すでに健康への関心の強い層が1日17万人アクセスする強みを活用し、あえてプッシュ型を排除し、サンプル配布の弱点を解消した。配布は一ヶ月を目安に、なくなり次第終了する。現在、配布中のライオン製品は順調で、すでに他の案件もいくつか決まっているという。同社では、同サービスにより、同社の既存サービスとの組み合わせなどで、よりターゲットを絞った商品のネットプロモーションが可能になるとしている。なお、サンプル品のみ注文の場合、別途送料が必要となる。

2007年11月30日 18:30 [健康食品]

健康美容Newsモバイル

健康美容ニュースモバイルQRコード

今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!

企画特集

第10回 マオクリニック 岡田 昌子先生

第10回 マオクリニック 岡田 昌子先生

アンチエイジング外来では、専門のドクターが患者に対し、美しくなるためのさまざまな施術を行う。例えばダイエットの場合、生活習慣の改善アドバイスから、薬を使っての減量ということもある。医師指導のもとでもあり、各患者に合わせた施術を選択するため効果はでやすいが、それでもうまくいかない人がいる。

ドラッグストア研究会 松村 清 最新USレポート第22回

ドラッグストア業態争奪戦(Part1)

離合集散を繰り返すドラッグストア市場がますます加熱している。異業種との「タッグ」も活発化し、市場はいよいよ業態争奪戦の様相を呈している。その背景、展望を第一人者が解析する。

OEM企業として顧客に伝わる“魅力”の秘密

OEM企業として顧客に伝わる“魅力”の秘密

製品づくりを依頼する上でなにを重視するのか。売上、品質、コスト、機能性…ターゲットや戦略によってその軸は変わってくる。医薬品、化粧品、医療機器、コンタクトケア用品など、幅広く企画、製造、販売する三栄製薬株式会社。クライアントに伝わる同社のその“魅力”の秘密は、どこにあるのだろうか――。

元祖ナノ企業から探る「ナノ」のすごさ

元祖ナノ企業から探る「ナノ」のすごさ

化粧品のキーワードとしてすっかり認知された「ナノ」。一般的に名が知られるようになったのは10年ほど前ともいわれるが、そのずっと前から「ナノ」を研究し、製品づくりにも取り入れてきた企業がある。そのカギを握る「超高圧乳化技術」を20年以上に渡り、活用、追及してきた。磨き上げられた“元祖ナノ技術”のすごさに迫る。

アウトドアフィットネス協会理事長 (株)BEACH TOWN代表取締役 黒野 崇

新潮流、アウトドアフィットネス®の可能性

インドアフィットネス停滞の一方、手軽に取り組めるランニングやウォーキング人口が急増。(社)アウトドアフィットネス協会設立を仕掛け、いま最も注目を集めるアウトドアフィットネス施設「BEACH®」の代表も務める黒野崇氏に、その魅力と可能性について聞いた。

ヒハツとは冷え性対策 注目のナチュラル素材

冷え性対策 注目のナチュラル素材『ヒハツ』

“冷え”に対する市場が熱い。もともとが、女性特有の症状であり、需要の根強い堅調なマーケット。昨今では、冷えにより多くの疾病がもたらされることが分かり始め、男女問わずその改善が健康維持に効果的とされ、さらなる市場拡大が進む。している。不要にうろたえないために、どう処すべきなのか。専門家に聞いた。

健康業界・美容業界に関連するご意見・ご相談はお気軽に
Copyright© 2005-2009 健康美容EXPO [全研本社(株)] All Rights Reserved.