健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

B.bee / 人気のおしゃれ系機能性ハチミツが化粧品売り場へ異例の進出!

「機能性がプラスされたビューティーハニーシリーズ」写真 B.bee (東京都港区、水谷仁美社長)が発売するはちみつ「HACCI 1912」シリーズが、3月12日から大阪・梅田の阪急百貨店化粧品催事売り場へ進出する。食品としては、異例の扱い。同社では、「コンセプトありきでデザインなどにもこだわっている点が、評価されたのでは」としている。  約3年前に誕生した同製品は、創業100年の老舗養蜂園に生まれた水谷社長が、はちみつへの様々な思いを黄金色の一本に凝縮したこだわりたっぷりのはちみつとなっている。はちみつの女王といわれるアカシアを厳選使用するほか、食べるだけでなく、肌に塗るなど、女性ならではの視点で美容面での新しい提案を発信。さらに、ボトルやパッケージも高級ブランド香水のような美しさで、いままではちみつに関心のなかった女性の心にもスーッと響く。  そうしたシリーズの中でも特に人気を集めるのが、創業100年の老舗養蜂園のはちみつに美容成分を配合した「BEAUTY HONEY」シリーズ。同シリーズは高い抗酸化作用があり、エネルギー産生を促進する“コエンザイムQ10”入り、保水作用のある“ヒアルロン酸”入り、張りを与える“コラーゲン”に加え抗酸化作用のある“フラバンジェノール”入り、アンチエイジングも期待される“ロイヤルゼリー”入り、の4種がラインナップされている。  はちみつには、そもそも豊富なミネラルやビタミンによる美白作用、保湿作用、殺菌効果などがあるといわれており、同シリーズは機能性成分との相乗効果が期待される。  「『HACCI 1912』は老舗の養蜂園に生まれたオーナーの思いを伝えたい一心で生まれた商品。食べておいしいはちみつですが、肌に塗ったり、洗顔フォームに一滴たらしたり、乳液、美容クリームに混ぜたり、その良さを引き出すいろいろな使い方があります。そういったオーナーの提案なども受け入れられ、着実に利用者が増えてきているのだと思います」と同社COOの天野七音氏は話す。  美容用用途を考慮し、容器は扱いやすいスポイト瓶を採用。従来のはちみつの概念を覆す外観で、ギフトとしてのニーズも急増しているという。 「スポイト式で美容用途での使い勝手も良好」写真 現在、銀座三越、新宿高島屋、ジェイアール名古屋タカシマヤ、など有名百貨店食品売り場など全国3店舗で販売。ネットショップでも取り扱う。同社は今後、洗顔石鹸などの扱いも予定し、食と美のシームレス企業として、さらなる展開を図る。  税込価格は、4種とも140gが5,800円、40g瓶が3,900円。全種に特製リストバントが付く。シリーズはその他、オレンジ、フラワーブーケなど11種が揃う「TABLE HONEY」、プロポリスカプセルなどの「サプリメント」が4種ラインナップされる。

 

2008年02月05日 17:20