北海道産カニ原料の注目成分配合の化粧水を新発売 健康美容ニュース【健康美容EXPO】

健康美容EXPO > 健康美容EXPOニュース > 健康美容ニュース:TOP > 美容・化粧品 > 北海道産カニ原料の注目成分配合の化粧水を新発売

北海道産カニ原料の注目成分配合の化粧水を新発売

0114.jpg
(株)Croire(北海道札幌市、大道郁美社長)は天然成分キトアクアを使用した化粧水「ANIMER JOIE  HIGH GRADE LOTION MF20」を2009年1月10日より販売開始した。ネットショップで販売する。

同製品は主成分にキトアクアを使用した化粧水。ブランド名のANIMER JOIEは「本来持っている美しさを引き出す」という意味。「新生肌力」をテーマに開発されたキトアクアが乾燥肌、敏感肌をやさしく守り、潤いとハリを与える。

主成分のキトアクア(サクシニルカルポキシメチルキトサン液)は、キトサンにカルポキシメチル基、サクシニル基を導入した天然系高分子で、ヒアル ロン酸と同等以上の保湿効果を持つ化粧品原料。北海道曹達(株)と川研ファインケミカル(株)が「海のミネラル繊維」といわれているキチンキトサンに着目 し、研究を重ね、新規の化粧品原料として共同開発した。

原料には北海道産の新鮮なベニズワイガニ脚部甲皮を使用。それをさらに厳選、調製するため、その生産量は希少で通常の製品では配合量は2%から 3%が一般的とされるが、同製品では20%の高濃度配合を実現する。そのため生産本数は月4,000本限定。その分、キトアクアの良さをしっかり堪能でき るスペックに仕上がっている。

基礎化粧品は本来、肌を清潔にしたり保護するはずのもの。ところが、その配合成分によっては逆に肌にダメージを与え、負担をかけてしまっている場 合が多くみられます。肌に負担をかけず、さらに良質な保湿、保護ができれば、肌トラブルを抱える方でも本来持っている生き生きした肌を取り戻してもらえ る。そんな思いでこのシリーズの開発に取り組みました。キトアクアの高濃度配合を実現したHIGH GRADE LOTIONは、こだわりと安全性には自信を持っておりますので安心してご使用いただけます」と同社担当者。

透明な粘性がある水溶液の同製品の質感は、肌に付けた後つっぱり感が残る場合があるが、それは「天然保湿成分キトアクアが皮膜をつくり、肌を保護している為。肌が直接乾燥し、つっぱっている訳ではございませんので、安心してお使い下さい」(同社担当者)とのこと。

利用者からは「敏感肌で使える化粧品が限られていたが、この化粧品は肌に刺激を感じず保湿力が高く助かった」、「ベタつきがなく、肌になじんでと ても使いやすい」、「アルコール臭のする化粧水が嫌いだが、この化粧水は無香料で肌に刺激がなく安心して使うことができた」など、多くの喜びの声が寄せら れているという。

税込の価格は、1万500円。無香料、無着色、界面活性剤フリー。

2009年1月14日 16:02 [美容・化粧品]

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

イベント・セミナー情報

2019年5月22日(水)~24日(金)
ifia JAPAN 2019

2019年6月26日(水)~28日(金)
第6回 国際 ヘルス&ビューティグッズEXPO【夏】

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

健康業界・美容業界に関連するご意見・ご相談はお気軽に
Copyright© 2005-2019 健康美容EXPO [全研本社株式会社] All Rights Reserved.