健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

昆虫忌避作用もつ夏向け天然ボディミストを発売

0702.jpg

プアマナ(神奈川県横浜市、飯島利枝子社長)は、通販ショップの石けん百貨と共同開発した昆虫忌避作用などを持つ精油を配合した天然ボディミスト「あろまぼでぃしゃわー」を販売開始。自社ネットショップなどで販売する。

 同製品は、天然成分でつくったアロマ肌水。レモンユーカリ、ティートリー、ラベンダーなど昆虫忌避作用、抗菌作用をもつ精油をブレンドし、夏場のアウトドアシーンでの活用を考慮する。

  「ハーブ使った虫除け製品はいくつかありますが、部屋など空間に使うものがほとんど。そうした中で、安心して肌につけられるものが出来ないかと開発したのがこの製品になります。石油化学系合成成分は一切無添加ですので、お子様などにも安心してお使いいただけます。もちろんルームミストとしてもお使いいただけます」と同社飯島社長。

  使い方は、よく振ってから肌にふきつける。あとは、手でのばし、気になる箇所を中心に広げていく。揮発性が高いのですぐに乾き、ベトつかず、サラッと気持ちよく使える。香りは全体に程よく抑えられながらもレモンユーカリのさわやかな香りが心地よい。

  使用した人からは「いろいろな虫除けがある中でさっぱりとした香りが優しくフレッシュで大満足」、「何をつけてもダメだったが、これだと蚊に刺されませんでした。肌にやさしいのもうれしいです」などの声が寄せられているという。

  虫除けがメーンの同製品だが、抗菌作用を持つ精油も配合しており、マスクなどにふきかけるなどし、新型インフルエンザなどの感染予防にも活用できる。また、犬や猫などのペットのケアにも使えるという。

 成分には乳化剤や合成界面活性剤も一切不使用。エタノールは植物性を使用する。コンパクトな携帯サイズで旅行などへの持ち運びにも便利。製品の税込価格は1,260(60ml)