健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

β-グルカン配合の機能水を新発売

0710.jpg

(株)MAITS(大阪府大阪市)はこのほど、βグルカンを配合した機能水「Cest bien(セビアン)」を発売開始した。販路は直販を主体にする企業で、OEM供給にも対応する。

  同製品は黒酵母βグルカンを配合した機能水。使用する水自体が、国内で採取した天然水を特殊製法により時間をかけ、天然のまま小さくした機能性の高いもので、健康維持をサポートする飲料として完成度の高いものに仕上がっている。

  「さまざまな機能性が報告されるβグルカンですが、この製品は水そのものにかなりのチカラがあります。“小さいお水”なので体に浸透しやすく、代謝をよくすることが期待されます。実際、水としてだけの販売も検討したほどです。しかし、プラスアルファの素材として、水に溶けるβーグルカンと出会い、この製品が誕生しました」と同社担当者は話す。

  免疫増強効果などが知られるβグルカンは昨今、花粉症や美容面での効果が報告されるなど、研究が進むとともにその注目度が高まっている。同製品に使用される黒酵母βグルカンは、その保水力がヒアルロン酸の約5倍(同社調べ)で、美容効果も期待される。専門家によると、βグルカンは水との摂取では免疫を担当する細胞(受容体)に効率的に届けられるという。このように受容体の存在がはっきりと証明されたサプリメントも稀。

  実際、飲んだ人からは「シワが薄くなった」「乾燥しなくなった」「潤いが戻った」などの声が聞かれたという。一本500mlにはβーグルカンを100㎎配合する。

  今春出展した中国での展示会でも好評で、同社では同製品のアジアへの展開も視野に入れているという。

2009年07月10日 10:22