健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

西村知美さんの腹囲を変えたダイエット講座

1016-1.jpg

日本ウェルネス推進協議会(東京都港区、寺下謙三会長)は2009年10月16日、都内でボディマネジメントコーチのデモ講座を開催した。講師は、同講座主任講師の前田弘子氏と同講座の指導者資格を取得したタレントの西村知美さんが務めた。

最初に同講座2級のプレ講義を行った前田氏は、ボディマネジメントコーチについて「脳ダイエット」と定義。「脳でイメージしたことに体は反応する。例えば過食によって太ることがあるが、それは脳がストレスにより狂いを生じているから。従って、脳ダイエットではまず、脳のストレスを取ることが基本になります」と解説した。

前田氏は、その実践法として、1)ダイエット地図を作る2)無増少リストを作る3)お腹ぺったんこポージング&腹式呼吸、の3つのメソッドを公開した。1)は、なりたい自分を切り抜き画像などで1枚のキャンパスに表現し、目標を掲げるもの。毎日見ることで脳にイメージを刷り込み、習慣づける。2)はダイエットプラン実行における「なくすこと」「増やすこと」「少なくすること」を掲げたリストで、目標を明確にし、確実に継続することをサポートする。

1016-2.jpg

3)は、いわゆる腹式呼吸で内臓脂肪を燃やすなどを目的とする。同呼吸法を講師として実践した西村氏は「これはいつでもどこでも、そして簡単にできるのがいいんです。すごくシンプルなんですが、私はこれでコンプレックスだったお腹周りが随分とスッキリとしました」と見事にシェイプアップされた腹囲を誇らしげに示した。

ボディマネジメント講座は、従来のダイエットとは根本的に違うアプローチのダイエットメソッド。これまでうまくダイエットできなかった人から、特定保健指導を行う保健師、管理栄養士、医師、エスティシャンなどを対象に2級、1級、指導資格となるコーチプロなど、レベルごとに受講できる。通信講座もある。

12月9日には、前田氏によるボディマネジメント2級認定講座が都内で行われる。税込の受講料は2万5,000円。定員は20人。

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

イベント・セミナー情報

2019年7月9日(火)~11日(木)
第6回 ホームヘルス&ダイエットEXPO

2019年10月29日(火)~11月1日 (金)
JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)

健康美容Newsモバイル

健康美容ニュースモバイルQRコード

今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!