健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

自然素材のみの毛髪修復ヘアローションを新発売

0324-1.jpg

(株)プラスエム(東京都港区、三縄弘社長)は2010年4月1日より、ヘアローション「シェルミラック ヘアレスキュートリートメントローション」を新発売する。バラエティショップ、美容院、皮膚科クリニック、自社ネットショップなどへ展開を図る。

同製品は、髪のダメージを修復し、ツヤと潤いを与えるヘアローション。自然素材100%で安心・安全な同社のスキンケアシリーズをベースに有効成分を配合し、ヘアケア版とした。

「開発のきっかけは実は、スキンケア版の愛用者から髪に使ったところ効果があったとの声が寄せられたことなんです。その後、ヘアケア用にするにあたり、羽毛ケラチンと出会い、約1年で完成にこぎつけました。従来の表面に付着させるだけの一時的なトリートメントと異なり、毎日継続使用することでダメージヘアをサポートするのが特徴です」と同社三縄社長は説明する。

最大の特徴は、ベースとなる水。世界最小レベルの超浸透水で、毛髪に対して高い浸透性を発揮する。この水にホタテ貝殻を高温で長時間焼き、微粉末化したシェルパウダーを混合することでpH12のアルカリイオン水が生成され、高い殺菌力、抗菌力を有する。

0324-2.jpg

pH12のアルカリイオン水にはさらに、疎水性のケラタイド(羽毛ケラチン)をヘア修復成分として配合する。同成分は、羊毛ケラチンより優れるとされる注目の新規成分。ダメージヘアに対し、5%ケラタイド水溶液を塗布後、酸性処理などを経て、洗浄、乾燥した毛髪をチェックした実験では、キューティクルの浮き上がりや引っ張り強度が改善されたのが確認されている。

実際、その仕上がり感は、ふんわりとサラサラでナチュラル。何もしていなかった若かりしころのハリとコシが実感でき、髪がしっとりとまとまる。すでに大手美容室チェーンとの契約が内定するなど、その実力はプロも認めている。

使い方は、髪にスプレーし毛先まで行き渡らせるようブラシなどで馴染ませるだけ。濡れ髪、ドライヘアどちらにも使える。同社では、ヘアケアを意識する女性のみならず、頭皮にもやさしいことから敏感肌の人や男性、中高年など、幅広い層をターゲットとする。

シリーズ品のシェルミラックスキンレスキューローションは、ニキビ、肌荒れのほか、アトピー肌トラブルにも使われており、一部皮膚科ではアトピー治療にも使われている。製品の税込価格は2,730円(200ml)。

2010年03月24日 10:50