健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ミキモトコスメティックス 国内初の百貨店進出三越仙台店にカウンターオープン

0420-s.jpg

ミキモトコスメティックスを展開する御木本製薬3月3日、 三越仙台店定禅寺通り館1階にカウンターをオープンさせた。 百貨店への出店は国内では初となる。 同社では、 以前より仙台駅前にサロンを展開してきた。 昨年以降、 そのサロンのある仙台エリアを重点拠点として各種媒体への広告出稿や販促活動をテストマーケティング的に実施していた。 そうした一連の活動を目に留めた三越仙台店からのオファーを受け、 今回の出店が決まったという。 

カウンターでは、 既存ブランドのほか4月8日から新ブランド 「Pearl―ism (パールイズム)」 を展開している。 「パールイズム ローション」 (120mL1万2000円) は、 スキンチェック&カウンセリングでユーザーの肌をきめ細やかに分析し、 使用感の好みを組み合わせて、 パーソナルユースの化粧品を提供するもので、 ベースとなる成分には 「パールコラーゲン」 「ピュアパールミネラル」 「真珠コンキオリン」 など、 真珠関連のオリジナル成分や、 精製を重ねたピュアな水 「超純水」 など厳選素材を用いている。 

それらを、 スキンチェック・カウンセリングから導きだしたバランスで調合し、 使用感などを調整した後、 「透明感ケア」 「ハリ感ケア」 など目的別成分を配合してカスタマイズしてもらう。 店頭での注文から4日程度で出来上がるという。 創設から40周年目の記念的意味あいも込めたこの新ブランドは三越仙台店以外では、 ミキモトコスメティックスギンザのみの取り扱いとなっている。 

同社ではこうした一連の取り組みを通じて、 ブランド認知を高めていきたいとしている。 また、 新規出店についても、 現時点で具体的な計画はないものの、 前向きに検討していきたいという。 

この他、 同社は鳥羽国際ホテル (三重県鳥羽市) の改装オープンにあわせて4月1日ホテル内にスパ施設 「パールスパ バイ ミキモト コスメティックス」 をオープンした。

2010年04月20日 13:39