健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

スキンケア研究開発のノウハウ応用し、 頭皮・毛髪ケアにも注力

天然由来成分を豊富に取り揃えるテクノーブル (本社∥大阪市) は、 ヘアケア製品市場からの期待度の高まりを受け、 頭皮や毛髪の構造に着目した研究を進めている。 同社が長年培ったスキンケアに関する研究開発のノウハウを応用して、 頭皮・毛髪ケアにも今後力を入れていく。 

その展開の先駆けとして同社は、 褐藻エキス 「M―034」 と加水分解黒豆エキス 「黒寿仙」 を積極的に提案していく。 

 「M―034」 は、 北海道・日高沖に自生するミツイシコンブより抽出したエキスである。 北海道・日高沖は千島海流と対馬海流がぶつかる肥沃な海として知られており、 「M―034」 には最も品質の良い時期に、 人の手によって丁寧に採取した最高品質のミツイシコンブのみを使用している。 

 「M―034」 は、 ヒト毛包由来の外毛根鞘細胞の増殖を促進する。 外毛根鞘細胞は、 休止期毛でもすぐに抜け落ちないようにとどめる毛髪の支持だけでなく、 毛母、 内毛根鞘細胞などの母細胞である幹細胞 (ステムセル) の保存領域 (バルジ領域) を有しており、 その子孫細胞の通り道である。 さらに血管内皮増殖因子 (VEGF) や退行期誘導因子の抑制因子 (FGF5S) の様な太毛化、 成長維持因子も作り出すことが判っている。 

 「M―034」 は、 外毛根鞘細胞を増殖させ、 活性を上げることで脱毛防止はもちろん、 優れた育毛効果を発揮する。 

 「黒寿仙」 は、 国産高級黒大豆の産地である丹波篠山の黒大豆のみを使用したエキスである。 

同社独自の酵素分解処理を施し、 女性ホルモン様作用を持つイソフラボン、 抗酸化効果を持つ黒大豆アントシアニンおよび保湿効果を持つ黒大豆ペプチドなど、 頭皮環境を整える優れた成分が豊富に含まれた製品に仕上げている。 イソフラボンは優れた女性ホルモン様作用を示し、 これにより頭皮の過剰な皮脂分泌を防ぎ、 健常な毛成長環境へ導く。 

黒大豆アントシアニンの高い抗酸化効果は、 脱毛原因の1つといわれる過酸化脂質の生成を抑制する。 黒大豆中に含まれるタンパク質を、 より細分化させた黒大豆ペプチドは、 アミノ酸よりも高い保湿効果を示し、 頭皮を乾燥から防ぐ。 

これらのことより、 「黒寿仙」 は、 脱毛原因の1つである皮脂に関して、 「酸化」 と 「過剰分泌」 にアプローチし、 またその保湿力で頭皮の健常化に力を発揮する。 

 「『生産者の顔が見える素材』 へのこだわりを追求しており、 これからも国産素材にこだわった最先端皮膚科学に基づいた機能性原料を開発していく。 そして、 国内流通・海外輸出を目指される化粧品会社様へ提供し、 MADE IN JAPANにこだわった安心・安全の化粧品づくりへの一翼を担っていく」 (同社)