健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

高品質で健康志向を表現した新パッケージデザインに刷新

0806-s.jpg

発酵食品メーカーのひかり味噌(長野県下諏訪町)は、2010年9月1日よりコーポレート・アイデンティティ(CI)を刷新し、それに伴い新パッケージデザインを採用した新ブランド「(有)有機味噌」シリーズを新発売する。

同社は、有機味噌販売においては国内第一位の販売実績を誇る発酵食品メーカーで、今回発売予定の新ブランドのパッケージはエイト(東京都中央区)の代表取締役社長である西澤明洋氏が手掛けた。

同氏は「デザインによるブランディング」という視点のもとに、企業ブランド開発や、商品開発、店舗開発に実績を持つ、日本パッケージデザイン協会正会員。

同社の新ブランド商品では「有」という文字を商品パッケージの中央に大きく配置することで健康に良い「有機」を認識させ、同社新ブランドのコンセプト“自然の恵み、いただきます。”を印象づけるデザインとした。 また、新CIも“光”という文字をあえて使用することで“日本らしさ”を表現し、ロゴタイプをアルファベット表記とすることで国内だけでなく海外市場にも積極的に展開する決意を表現した。

※(有)は○の中に有