洗浄の「質」にこだわった頭皮のためのシャンプーが誕生 健康美容ニュース【健康美容EXPO】

健康美容EXPO > 健康美容EXPOニュース > 健康美容ニュース:TOP > 美容・化粧品 > 洗浄の「質」にこだわった頭皮のためのシャンプーが誕生

洗浄の「質」にこだわった頭皮のためのシャンプーが誕生

0927.jpg

ドクタープロダクツ(株)(東京都港区、永井淳社長)は2010年10月1日よりシャンプー「選択洗浄」を新発売する。自社ネットショップ、クリニックなどで販売する。

同製品は、植物由来の洗浄成分にこだわった髪と頭皮にやさしいシャンプー。同社初のヘアケアアイテムとなり、多方面より発売を要望されていたが、今回ついに誕生となった。

「これまでにドクター監修のもと、様々な化粧品を発売してきましたが、愛用者からは以前より“ドクタープロダクツのシャンプーが欲しい”とのお声を頂いておりました。数年前より試作を重ね、ようやく自信をもっておすすめ出来る製品が開発できましたので、出来るだけ多くの皆様にお使い頂きたいですね」と同社担当者は説明する。

ネーミングの「選択洗浄」には、多様なこだわりが込められており、「健やかな髪を育てるには頭皮に優しいものを」をコンセプトに製品化。そのために、髪や頭皮に望ましくない成分は極力排除し、良い成分のみを厳選配合した。

洗浄成分の中には、センブリエキスやジオウエキス、ダイズエキスなどの血流を促進する植物由来の成分を配合。洗うたびに頭皮の活性化を促す。一方でシリコンや石油系界面活性剤、香料などの、デリケートな頭皮にとっては不安と考えられるものは極力排除した、まさしくこだわりのシャンプーになっている。

例えば、香料の代わりにラベンダー油、オレンジ油などの精油を配合することにより、使うたびに柑橘系の心地よい香りを感じることができ、リラックス効果も満たされるよう配慮されている。さらにコラーゲンやケラチンを配合することにより、洗うたびに髪のタンパク質を補強でき、ビタミンC誘導体、オウバクエキスなどの成分は、頭皮の老化を防ぎ、過剰な皮脂分泌をコントロールするなど、健やかな毛髪作りには欠かせない成分配合となっている。

同社では効果的な洗浄方法として、シャンプー前のお湯でのプレ洗髪を提案。そうすることで泡立ちがよくなり、一層洗浄効果が高まるという。基本2回洗いを勧めており、適量を手にとり、まず1回目にこすらないよう頭皮から毛先に十分なじませ、その後洗い流す。続けて適量を手に取り、頭皮をマッサージしながら泡で髪全体を包み込むように洗い上げる。そうすることで頭皮にも髪にも負担をかけずにシャンプーが出来るという。泡立った状態で1分弱放置すればパック効果を実感できる、とのことなので試してみるといいかもしれない。

とろみのある溶剤は、髪にほどよく絡み、泡立ちは界面活性剤不使用とは思えないほど豊か。頭皮への刺激もほとんどない。洗い上がりはきしみがなく、ほどよく落ち着く。使用者からは「ハリ、コシ、ツヤが出た」、「クセが出にくくなった」といった喜びの声が寄せられているという。

製品の税込価格は4,620円(400ml)。なお、トリートメントはないが、必要な場合は、手持ちのもの、もしくは、同社から発売されている「LF5(オリーブスクワランオイル)」の使用を推奨している。

2010年9月27日 12:43 [オーガニック]|[ヘアケア]|[美容・化粧品]


Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

イベント・セミナー情報

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

上昇ワード