健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

国産オーガニック甘夏ネロリのスキンケア

0928.jpg

(株)ネローラ花香房(熊本県熊本市、森田惠子社長)はこのほど国産オーガニック甘夏ネロリのスキンケア「NEROLI-J」シリーズを新発売した。バラエティショップ、自社ネットショップなどで販売する。

同製品は、ネロリ成分を豊富に含んだオーガニック化粧品の新ライン。ネロリの原料となる甘夏みかんは、完全無農薬栽培を30年以上続ける熊本県水俣のミカン山で育ったもののみを使用する。

新シリーズとしてランナップされたのはローション「ネロリジェイウォーター」、クリーム「ネロリジェイクリーム」、オイル「ネロリジェイエクストラオイル」の3種。ウォーターはオーガニック甘夏花水を85パーセント以上配合した保湿効果の高い化粧水。クリームは無精製のゴールデンホホバオイルととの相乗効果でふっくら肌をサポートするリッチクリーム。エクストラオイルはゴールデンホホバオイルとコラボした極上のオイル。いずれも自然の力を最大限に引き出す成分配合で、保湿を軸にしたアンチエイジングをサポートする製品に仕上がっている。

ネロリは、ビターオレンジ(橙みかん類)の花から、水蒸気蒸留でフラワーウォーターをつくる際に、副産物として得られるエッセンシャルオイル(精油)。ほとんどの成分はフラワーウォーターとして花水に溶け込むため、精油ネロリは開花直後の花1トンから約1kgしか採取できない。英国の故ダイアナ妃がこのネロリを愛用、精油を数滴落とした水で洗顔されていたことが知られている。

皮膚細胞の成長を促進させる働きがあり、肌の弾力性を改善し、敏感肌・乾燥肌・老化した肌に有効といわれる。キャリアオイルに混ぜてマッサージすると、妊娠線予防にも効果があるとされる。

同社ではこれまでにフラワーウォーター、化粧水を発売しており、多くの愛用者に支持されている。製品の税込価格は、「ネロリジェイウォーター」(80ml)3,990円、ネロリジェイクリーム(20g)4,410円、ネロリジェイエクストラオイル(15ml)6,300円。