健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

手作りコスメやダイエットに役に立つお洒落な小型計量機器を発売

0614-1.jpg

(株)タニタ(東京都板橋区、谷田千里社長)は、女性向け小型計量機器「KP-105」を2011年7月1日に発売する。雑貨コーナーの新しいアイテムとして市場を開拓し、年間5000台の販売を計画する。

同製品は、コンパクトケースのような洒落たデザインの手のひらサイズの計量機器。健康・美容意識の高い女性をターゲットに、アロマオイルのブレンドからカロリーチェックまで、ちょっとした“量りモノ”に役立つアイテムとなっている。

「最近、健康意識が高く生活にこだわりを持つ女性が増えています。中でもセルフビューティーケアへの関心は高く、自分の肌に合わせて化粧品や石鹸を手作りしたり、自分好みの香りにアロマオイルやハーブをブレンドしたりするなどハンドメイドの人気が高まっています。今回のモデルはこうしたトレンドを意識して、コスメやアロマなどの繊細な調合に必要な0.1g単位の高精度計量に対応しています」と同社では開発の狙いを説明する。

手軽に自分に合った化粧水や石けんが作れるハンドメイドコスメ。レシピ通りに作るだけでも充分に完成度の高いものが作れるが、専用の計量機器まで使えば、より自分仕様に近づけることができるというもの。

ありそうでなかったユニークな同製品は、サイズが縦113×横90×厚さ20mm、重さは約110g(電池含む)、と非常にコンパクト。計量皿や表示部の保護には、コンパクトケースをイメージしたハードカバースタイルを採用しており、その外観はスタイリッシュだ。

さらに、その本体表面は、幾何学模様でエレガントな印象のピンクカラーを施したモデルと、癒しをイメージしたアジアンテイストのブラウンカラーを施したモデルの2種類を用意。どうみても量りにはみえないお洒落なデザインとなっており、所有欲を刺激する。

いつでもどこにでも持ち運べることを考慮する同製品には、ダイエット冊子に掲載されている1gあたりのカロリー表が付属する。それを参考にお菓子のカロリーを計算し、“自分コスメ”が様になるヘルシーボディ作りのサポートに役立てるというわけだ。

小型計量機器の市場に参入して24年。その間、貴金属などの精密計量ができるカラットスケールや、カードサイズのポケッタブルスケールなど、小型計量機器の機能やデザインを進化させてきた同社。今回は、これまでにない女性向け商品で健康美容の新市場を開拓する。ターゲットは20代から30代の女性。

製品の税込価格は、3,150円。

2011年06月14日 16:12

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

イベント・セミナー情報

2019年7月9日(火)~11日(木)
第6回 ホームヘルス&ダイエットEXPO

2019年10月29日(火)~11月1日 (金)
JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)

健康美容Newsモバイル

健康美容ニュースモバイルQRコード

今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!