健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

プロの泡立ち実現するプロ仕様ヘアケアのトライアル版を限定販売

0620-1.jpg

ベルヴィー(株)(東京都杉並区、玉置まち子社長)は、プロ仕様のヘアケアシリーズ「Luclaet(リュクラ)」の一般向けトライアルセットを2011年6月20日より発売する。自社ネットショップなどで販売する。

同製品は、理美容のプロが欲しいと思うことを見据え、足掛け5年の歳月をかけて作られたヘアケアシリーズの5日分トライアルセット。4月に発売を開始した純正製品をしっかりと体感してもらう目的で、期間にもこだわったトライアル版として用意された。

「もともとこの製品は、会社の記念日にお世話になった方々へのプレゼント用として開発しました。従って、コストも納期も気にせず、本当に喜んでもらうことだけを考え、理美容の専門家などを交えてトコトン品質にこだわりました。その結果、完成までに長い時間がかかりましたが、納得のいくものができました」と同社担当者は説明する。

販売が目的でなく、マーケティングの必要がなかったことでコストや時間に縛られずじっくりとつくり上げられた同製品。当然、品質が優れていたことから、贈呈された人からは口々にリピートの声があがり、その声に押されるように、予定外の市販が決定した。

開発にあたり重視したのは、特別なテクニックがなくてもきめ細かく良質なプロの泡を作ること。そのために何度も配合バランスを調整した。髪にダメージを与えるシリコンも配合せず、さらにヒアルロン酸の約2倍の保湿力がある注目成分、リピジュアを配合するなど、昨今のヘアケア市場トレンドにも合致する。

だが、同製品にとって、そうしたことはあくまで結果論でしかない。同社では「どの成分がどうということでなく、こだわりの成分を設定したゴールに到達するため、いかに黄金比にもっていくかにだけ注力した」と、各素材の特性よりもあくまで全体のバランスをそのセールポイントとして主張する。

配合成分は、アミノ酸系の界面活性剤、リピジュアの他、アルニカエキス、ゴボウエキス、ニンニクエキス、ローズマリーエキスなど9種類の天然植物成分、ブルガリアローズウォーターなど。数え切れないほどの試行錯誤の末、厳選成分を、最高のバランスで1本に凝縮した。

0620-2.jpg

使用法は手にとって泡立て、その泡で包み込むように洗髪する。本当に簡単にきめ細かい泡がつくれ、美容室での洗髪のような感覚が味わえる。シャンプーだけでも充分違いを実感できるが、その後、トリートメントすれば、こだわりのシャンプーの良さが一層引き出される。

利用者からは「髪の乾きが早くなった」、「手触りがよくなりしっとりした」など、これまでのシャンプー&トリートメントの使用感との違いに感嘆する声が多数寄せられているという。トライアル版では、従来のシャンプー成分が抜け落ちる期間を考慮し、5日間分のセットとなっている。

トライアル版は、特別価格の1,260円(税、送料込※画像は純正品)で初回500個限定販売。純正品は「リュクラ ザ シャンプー」(400ml)、「リュクラ ザ トリートメント」(190g)ともに3,980円。

2011年06月20日 12:02