健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

股関節支え、歩行サポートする機能下着を発売/ワコール

120201.jpg

(株)ワコール(京都府京都市)はこのほど、男性用機能下着「テクノウォーク」を新発売した。全国の百貨店、チェーンストア、ワコールストアなどで販売する。

同製品は、股関節を支え、歩きをサポートするショート丈の機能性ボトム。昨年末までに累計226万枚を販売した同社の機能下着「クロスウォーカー」に比べ、デザインも機能性もよりライトで幅広い層をターゲットとする。

「この製品は、クロスウォーカーが“着るエクササイズ”がコンセプトだったことに対し、“動きをサポート”することがその目的です。機能性については、あくまで歩くことをサポートすることに徹していますが、その分、なじみやすいショート丈とし、デザインにもこだわっています」と同社メンズインナー部商品企画課長の赤野美紀氏は説明する。

“動きをサポートする”ポイントは、次の3点。(1)フロントとバックに独自のサポートラインを施し、股関節の外ブレを防ぐ(2)フロントとバックをつなぐ前後のラインで骨盤を安定させる(3)ヒップを持ち上げ、足の運びをサポートする。これらにより、足の運びがスムースになるだけでなく、美しいウォーキングフォルムが実現するという。

この日、同製品の発売を記念して行われたイベントに同製品を着用して登場した武田修宏氏は「機能性下着ほど締め付け感はないけど、サイドと前後のサポートで脚がスムースに前に出る」とその感想を語った。イベントで共演した美魔女の山田佳子さん、日比志保さんを両サイドに撮影用にウォーキングをする場面では、その足取りはさらにスムースになっていた。

同社では、クロスウォーカーと合わせたメンズの機能下着をメインに2015年までにメンズ下着全体で50億の売り上げを目指す。

製品の税込みの希望小売価格は、百貨店ブランドの「DAMS」が4,200円、チェーンストアブランド「BROS」が2,940円。カラーは、いずれもレッド、紺、ブラック、ブルーの4色。

2012年02月01日 17:03