健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

モンゴル国産チャチャルガン(中国名サジー、欧州名シーベリー)製品の卸を本格開始/宝島ジャパン

20130328_n03.jpg(株)宝島ジャパンはモンゴル国産チャチャルガン(中国名サジー、欧州名シーベリー)の加工製品の卸を今春より本格展開する。将来的には原料供給も行う。

チャチャルガンは、モンゴルやチベットなどに自生する栄養豊富な果実。過酷な環境下でも育つ生命力の強い植物で、古くから薬用としても活用されている。

「チャチャルガンは、サジーとして知られる中国産の製品もありますが、モンゴル産のものは寒暖差の激しい中でたくましく自生しており、品質が違います。加工の際も中国産ではオイルを取り除いている場合がありますが、弊社のものは現地の工場で丸ごと絞って皮と種を取り除き、ろ過紙加熱殺菌したものを空輸で輸送し、日本の工場で最終の瓶詰めをしています」と同社代表は説明する。

同社では、モンゴル産のチャチャルガン100%の無添加ジュース、チャチャルガンの実をそのまま絞った100%のピュアオイル、チャチャルガンオイルを植物性カプセルで飲みやすくしたカプセルタイプのチャチャルガンオイルの3アイテムを取り扱う。

チャチャルガンの実には、多くのビタミン・ミネラル・アミノ酸などの天然成分が含まれており、3製品では、その自然の恵みを手軽に堪能できる。体感がある人もいるといい、一度飲んだ人は、リピーターになる率が高いという。

摂取の仕方は、ジュースはそのまま、もしくはリンゴジュースなどフルーツ系のジュースとブレンドするとすっきり飲みやすい。ピュアオイルはスプーンで、カプセルは水などとともに摂取する。同社では、実を丸ごと採るため、ジュースとオイルの同時摂取を推奨する。

20130328_n04.jpg

同社では現在、チャチャルガンの認知度向上の意味合いも含め「チャチャル」というブランド名で商品化し、茨城県つくば市でアンテナショップを販売しているほか、ネットショップでも一般消費者へ販売しているが、今後は、卸展開にシフトしていく。将来的には、チャチャルガンの原料供給も視野に入れる。

【お問合せ】
株式会社 宝島ジャパン
茨城県つくば市竹園二丁目13番地3オリゾンテ104号
TEL 029-886-3706
http://takarajima-jpn.com/

2013年03月28日 11:39