健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

アロエヨーグルトに眠気軽減効果!?

アロエヨーグルトに眠気軽減効果があることが2014626日、分かった。アロエヨーグルトを販売する森永乳業が“ヒミツ発見プロジェクト”の発足第一弾として、検証した。

同プロジェクトは、同社のアロエヨーグルトが201412月に発売20周年となることを記念し発足。同製品のファンの声から上がったヒミツを様々な角度から解明する。

第一弾では「アロエヨーグルトを食べるとポジティブになる!?」という声を検証した。プレーンヨーグルトとアロエヨーグルトを摂取した場合の脳波の変化をみることで、脳の情報処理機能の高まりをチェックした。その結果、アロエヨーグルトを摂取した場合には水摂取との比較で差がみられ、情報処理機能を高める可能性が示唆された。

morinaga-aloe.jpg

さらに、同様の比較で、摂取後の心理状態の変化をVASで検討。その結果、アロエヨーグルト摂取の場合、眠気の項目で有意差がみられた。このことから、アロエヨーグルト摂取により、眠気が軽減されることも分かった。

「検証結果から、アロエヨーグルトを食べると脳が元気になり、頭がさえた状態になる可能性があることと、眠気が軽減しスッキリした気分にしてくれることが明らかになりました。この実験では食べた直後の反応を見ており、プレーンヨーグルトにはないアロエの触感や風味が可能性のひとつして考えられます」と実験した杏林大学医学部精神神経科学室教授の古賀良彦氏は解説した。

同社では、特設HPhttp://aloe20th.jp/)も開設し、プロジェクトサポーターに就任したタレントのSHELLYとともに、1231日までの期間でヒミツ発見プロジェクトを行い、ファンとともに“成人”を迎える森永アロエヨーグルトのさらなる拡販を推進していく。

2014年06月26日 17:19

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

健康美容EXPO 特集

ダイエット・抗メタボ対応 新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット・抗メタボ対応
新素材アフリカマンゴノキ

ダイエット先進国・米国で年間250万個も売れているダイエットサプリの主要成分として、にわかに注目を集めている機能性原料が日本に初上陸する。 >>

イベント・セミナー情報

2019年7月9日(火)~11日(木)
第6回 ホームヘルス&ダイエットEXPO

2019年10月29日(火)~11月1日 (金)
JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)

健康美容Newsモバイル

健康美容ニュースモバイルQRコード

今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!