健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「Dr.Yamashitaコスメシリーズ」ダイエット、ヘアケア製品を発売/DIANA(ディアーナ)

DIANA(神奈川県厚木市)は「Dr.Yamashitaコスメシリーズ」としてダイエット、ヘアケア製品を発売する。

同シリーズのコンセプトはいたってシンプルだ。「できるだけ化学物質に依存しない自然療法を目指す」。その理由について、開発に携わった山下医院院長の山下弘道氏は、次のように説明する。

「本来、自然界に無い物質を体内に入れて、人間が健康になりはしないと私は思っています。緊急にやむをえない場合を除いて、自然の素材を使う事が、本当の健康法だと思います」。まさに自然の摂理に則った健康へのアプローチ。その思いを注ぎ込み、プロデュースしたのが「Dr.Yamashitaコスメシリーズ」となる。

20160703_e01.jpg

ダイエットシリーズに採用する「ヤードクカオ」は、タイ北部原産のハーブで、古くから禁煙茶として知られる。これをスティック状にし、自然吸引することで満腹中枢を正常化。食べ過ぎを抑制する。天然成分をメインにしたジェルも展開し、こちらは気になる部分に塗布することで、スティックとの相乗効果を高める。

モニターテストも行われている。方法は、スティックを毎食前と就寝前に嗅ぐ、または鼻の下の塗る。それと併用し、ナチュラルクイーンのスリムジェルを1日2回痩せたいところに塗ってもらう。それ以外は一切の食事指導も生活指導も全くなし。その結果、3か月間で33人中32人が、体重減。7キロ減や8キロ減のモニターもいた。結果の出なかった1人は、体重に変化がなかった。

薄毛対策アイテムとして展開するヘアケアは、ナトリウムを使わない脂肪酸アンモニウムを界面活性剤に使用し、それ以外の成分も全てナトリウムフリーとしている。脱毛の原因が、汗や海水のナトリウムイオンによる女性ホルモンの破壊と考えるためだ。その上で、天然の女性ホルモン様作用を持つとされるタイのハーブ、ガウクルワを低分子化したものを配合し、脱毛系のヘアケアとしての完成度を高めている。

こちらもモニターテストが行われている。モニターは、シャンプー、リンス、育毛ローションを使用。公開されているデータでは、約半年で後退していたおでこに回復傾向がみられている。頭頂部が薄かったモニターも45日でハッキリと回復が認められるほど薄毛が解消されている。

天然素材にこだわりながら、効果が出るのが早い点について山下医師は「天然素材でもちゃんとしたものならシャープに結果が出ます」と説明。選び抜いた素材ゆえの結果であるとした。同シリーズはほかにも、スキンケア、ボディソープ、禁煙フィルターなどをラインナップしている。

製品の希望小売価格(税抜)は、ナチュラルクイーンスリムスティック(5ml)が3,400円、ナチュラルクイーンスリムジェル(100ml)が6,000円。ナチュラルクイーンシャンプー(300ml)3,800円、ナチュラルクイーンリンス(150ml)3,000円、ナチュラルクイーンヘアローション(100ml)6,000円。

2015年07月03日 17:32