健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

メディエンスが、世界最大の酵母メーカー・ルサッフル社と日本での独占販売契約を締結

メディエンス(株)(本社:東京都中央区、染谷秀男社長)はこのほど、世界最大の酵母メーカー・ルサッフル社(本社:フランス・パリ)と同社が製造するミネラル酵母の日本での独占販売契約を締結した。これまでも高品質で安全なミネラル酵母を供給してきた同社は今後、需要増大に合わせ、さらなる拡販を加速させる。

about-me (1).png

ミネラル酵母は、酵母培養時に無機ミネラルを酵母に取りこませ、酵母内のミネラル含有量を高めた食品原料。ミネラルが天然素材に近い形で存在しながら、安全管理がしやすく、化学合成品でないため、成分表記ではそのまま「ミネラル酵母」と記載できる点などが、優位点となっている。

吸収性においても、亜鉛酵母10%の経口摂取による腸内での吸収性(in vitro)では、グルコン酸亜鉛に比べ、約22%、腸の粘液分泌層では23%吸収されやすいことが分かっている。また、体内循環で流れた亜鉛の全体量が酸化亜鉛に比べ、約2倍となることも分かっている。

このようにすぐれた品質のミネラル酵母だが、例えば亜鉛酵母においては、酵母と無機亜鉛を混合しただけの原料が市場に出回っている実態がある。同社は亜鉛酵母の製造特許を取得し、そうした違法な“亜鉛酵母”の撲滅にも力を入れており、“グレー品”の分析にも対応している。

世界最大の酵母メーカー・ルサッフル社は、安心安全で良質なミネラル酵母を拡販させる上で、強力なパートナーとなる。それだけに、ル社と複数年の独占販売契約を結んだ同社は、さらなる拡販へ向け、力が入る。これまで商社や大手販売会社、OEM企業へ販売してきたが、今後は販路を食品業界、飼料業界にも広げ、ミネラル酵母の国内浸透を推し進める。

 

2016年09月23日 16:12