健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

姿勢専用マッサージチェア登場

~リラクゼーションの飽くなき追求~
『姿勢専用マッサージチェア ファミリーメディカルチェア3A 登場』
-ファミリー・ファイテン業務提携-

0205.jpg

 

ファミリー株式会社〔本社:大阪市 代表取締役:稲田 二千武(いなだ・にちむ)〕とファイテン株式会社〔本社:京都市 代表取締役:平田 好宏〕は、更なる市場のニーズに対応すべく、かつ健康産業全体の活性化のため業務提携を結ぶ運びとなりました。提携企画第一弾として「ファイテン」社のア クアチタンを搭載したメディカルチェア「ファミリーメディカルチェア3A」をファミリー社より 2009 年2 月から発売致します。

■「ファミリー」 「ファイテン」 業務委託契約 締結

マッサージチェアの専門メーカー、ファミリー株式会社はマッサージチェア業界のリーディングカンパニーとして、これまで他社にない画期的な発想で 市場をリードする機能的な製品を開発してきました。更なるリラクゼーションの飽くなき追及のために、コラボレーション企画のプロデュースにも携わることと なり、今回スポーツグッズなどの健康関連商品のパイオニア的存在でもある「ファイテン株式会社」と業務提携を結ぶこととなりました。その提携企画第一弾と して、「ファミリーメディカルチェア3A」にファイテン社のアクアチタンを浸透させたシートをマッサージチェアの座面に内蔵した新商品を市場に投入しま す。

■「姿勢を正して健康生活」を開発コンセプトにした、メディカルチェアとファイテンシートのコラボレーション企画

デスクワーク等で運動不足になりがちな現代において、毎年、国民の健康に対する意識は様変わりをし、健康機器をはじめサプリメント、また健康に対 する意識は年々高まりつつあります。その中で、「姿勢」というキーワードは、インターネットで「姿勢」と検索すると、1 億2千万件を超えるサイトにヒットします。また、「姿勢」は習慣の蓄積であり、毎日の「姿勢」を伸ばすといった習慣作りが大切とされています。「姿勢を正 して健康生活」をコンセプトに開発された「ファミリーメディカルチェア3A」は業界初の機能である「胸そらし」+「もみ玉マッサージ」の動きに重点を置い て、かつ業界初「肩引ユニット」のエアーの動きで「姿勢」を伸ばして全身をリフレッシュしてくれる新しい動きを開発しました。今回この「ファミリーメディ カルチェア3A」の座面に、ファイテン社のアクアチタンを浸透させたシートを内蔵することで、マッサージ機能とアクアチタン素材によるダブルリラクゼー ションを実現しました。

「メディカルチェア3A」の特徴 ~ 姿勢を正して 健康生活 ~
■「姿勢」をグゥ~ッと伸ばす”ストレッチ運動”

業界初の「胸そらし」の動作を新たに取り入れ、姿勢を正すをコンセプトに開発!
・胸そらし…肩引(けんびき)エアーと背裏エアーともみ玉の連動で、胸をグッと開くようなストレッチ運動を行います。(※背裏エアーはFMC-9200 にはありません)

■メディカルプログラム一新

新手技を搭載し、従来の機種以上にコリの深部まで届くメディカルプログラムを開発!
・肩引(けんびき)もみ …肩甲骨を避けて、肩甲骨際の肩引部分をマッサージします。
・首こねもみ      …首すじのコリをしっかりつかんで、グリグリと指圧感覚でほぐします。
・肩上(けんじょう)もみ…コリがたまりやすいと言われている、肩上部分をぐっともみ玉でマッサージします。
・腰深もみ       …疲れがたまりやすい腰の外側付近まで背骨を中心に最大19cmまでもみ玉が広がり広い範囲をマッサージします。

-アクアチタンとは-
ファイテンは、今まで水に溶けないとされていたチタン(Ti)を、独自の技術により分子単位で水と結合させる事に成功しました。その水溶化されたチタン が「アクアチタン」です。特殊技術でチタンを水溶化(アクアチタン)させ、繊維の一本一本にチタンを浸透させることが可能となりました。

アクアチタンを応用したファイテンの代表的な商品「RAKUWA ネック」は、阪神タイガース金本知憲選手をはじめ日本ハムファイターズダルビッシュ有選手、マラソンの高橋尚子選手などが愛用しており、メージャーリーグ MLBのオーセンティックライセンスも取得している商品です。
トップアスリートが愛用するRAKUWA ネックに採用されている素材アクアチタンを活用することで、私たちが本来持っているチカラを引き出し、カラダを本来のリラックス状態に導くサポートをします。

2009年02月05日 17:37

関連記事