健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「婚活」だけじゃない、知られざる「美活」の実態とは?!

0805-r2.jpg

人気のヘアケアブランド「ケラスターゼ(http://www.kerastase-paris.jp)」は、手強いくせ毛用新製品「ケラスターゼ NU オレオ リラックス スリム」を発売するにあたり、30~45歳の働く女性 303名に対して「美容に関する実態調査」を実施した。

調査結果からは、女性たちの「美容」に対する高い意識と「美活」の実態が明らかになった。

調査対象:30~45歳の女性(有職者) 303名 調査期間:2009年7月15日

■ ヘアサロンには「2ヶ月に1回」、かける金額は「1万円以上」!

30~40代の働く女性たちの間では、美容を「プロ」に頼む女性たちが急増している。
そんな女性たちの美を求める活動=「美活」の実態を探った。

「ヘアサロン」「ネイルサロン」「エステサロン」の利用実態について調査したところ、女性たちが最も頻繁に利用しているのが「ヘアサロン」。平均67日に1回、つまり約2ヶ月に1回という結果となった。
ヘアサロンで1回にかける金額の平均は、11,364円。6割の女性が「10,000円以上」と答えた。

また「ネイルサロン」に関しては、何と50%と「2人に1人が利用している」という結果となった。
利用している人の頻度の平均は、95日に1回。約3ヶ月に1回の計算となる。

そして「エステサロン」を利用している女性は59%と、半数以上。利用している人の頻度は、ネイルサロンと同じく、平均95日に1回となった。

「ヘアサロン」のみならず「ネイルサロン」「エステサロン」に通うのも、女性たちにとっては特別なことではなくなっているようだ。

それを裏付ける結果となったのが、「ここだけはプロにお手入れを頼みたい」という体の箇所についての調査。圧倒的に多かったのは「髪の毛」(74%)。
そして続いて多かったのが「爪」(34%)そして「背中」(34%)。
意外にも「顔」(28%)を上回る結果となった。
「髪」「背中」に関しては、「後ろは自分で見えないから」「自分ではお手入れが無理」という理由があがった。

一方で「爪」のお手入れに関しては「良く見られる部分だから」
「プロの仕上がりは全然違う」というのがプロに頼みたい理由のようだ。
プロにお手入れを頼みたい箇所第1位の「髪」の中でも7割を占める「くせ毛」の悩み。
今回ケラスターゼより発売する新製品に解決の糸口が見つかるかもしれない。

不況下でも美への投資を惜しまず、アクティブに活動している女性たち。
出会いを求める「婚活」だけでなく、自らを磨く「美活」は今後ますます注目のワードとなりそうだ。

■ 日本人女性の7割が悩む「くせ毛」に。「美活」 には 「ケラスターゼ NU オレオ リラックス スリム」

この度、ケラスターゼNo.1の売り上げを誇る製品を持つ 「オレオ リラックス シリーズ」から、
手強いくせ毛用、「ケラスターゼ NU オレオ リラックス スリム」が登場。
ごわつき、うねりなど、くせ毛でまとまりにくい髪の悩みをもつ女性のために、毛先までまとまる髪へと導く製品である。

74%の女性が「プロに頼みたい」と答えた通り、美しい髪への近道は、髪と頭皮を熟知した美容師の技術にゆだねること。

ケラスターゼでは、サロンでカウンセリングの上、一人一人の髪質に合った製品を提供している。
「美活」に励む女性たちの強い味方となりそうだ。

<サロンエステ専用品>
コンサントレ オレオ リラックス スリム(ステップ1・ステップ2) 
<ホームエステ製品>
マスク オレオ リラックス スリム 200g 4500円

★9/6まで総計80名様にプレゼントキャンペーン実施中!
応募者全員にオリジナル待受フラッシュをプレゼント。
詳細情報は、http://www.kerastase-paris.jp にて掲載!

<この件に関するお問い合わせ先>
日本ロレアル株式会社 プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 
〒163-1071 東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー16F
[TEL]03-6911-8373 [FAX]03-6911-8398
*読者お問い合わせ先/ ケラスターゼ[TEL]03-6911-8333

2009年08月05日 20:44

関連記事