健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

快気祝いコンテツが充実した無料通販カタログ本をリニューアル創刊

オアシス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:諏訪守)は、通院患者向けフリーマガジン『元気読本』の別冊として、入院患者向けに、快気祝いの通販ページを充実させ、無料通販カタログ『元気読本TV』としてリニューアル創刊いたします。 

※『快気祝い』とは 

おかげ様で退院しましたという内祝いの気持ちを込めて、病気見舞いをくださった方へお礼の気持ちを贈る品物のこと。

■創刊の背景 

『元気読本 TV』のアンケートでは、快気祝いを贈った人は全体の約 66%。

快気祝いの通販マーケット規模は、推定約 400億円規模といわれており、今まで培ってきた『元気読本』でのノウハウを活かし、入院患者向けに快気祝いのマーケットでの新たな収益を狙います。

■サービスの特徴

当サービスは、カタログ企画・製作・商品告知をオアシスが行い、商品の手配、購入申込受付、商品の配送、代金回収を伊勢丹法人外商事業部が行います。

(掲載商品は、「元気読本TV」オリジナルセレクトのため、伊勢丹の店舗でお取り扱いがない場合があります。)

快気祝いでは、再び病気を繰り返さないようにという願いを込めて、“食べてしまうもの”“あとに残らないもの”を贈ることが一般的であり、掲載商品も食品関連の品ぞろえを充実させています。老舗の味、高級ホテルのレストランの味など、高級グルメを自宅で楽しんでいただくという趣向で、感謝の心を伝えるにふさわしい好適品です。

また、贈り先の方がお好みで品物を選べる「カタログギフト」を価格帯別に掲載しているため、贈答でありがちな品物選びの難しさも解消。

さらにとじ込みの封筒と申込書で、「のし」「名入れ」からお届けまで一括してサポートいたします。

■媒体の強み 

発行する「元気読本TV」は、総合病院の入院病棟へ設置・入院患者へ直接配布します。入院中は、テレビを観て過ごしている方が圧倒的に多いため、媒体には毎日みるコンテンツとしてテレビ欄を掲載。その際に、退院後の、快気祝いの商品もご覧いただけるよう促しています。また、入退院に関するマナーのコンテンツも充実させております。

【快気祝いに関するアンケート調査結果】

■快気祝いを何人に贈りましたか?

1~4人:30パーセント

5~9人:38パーセント

10~14:20パーセント

15~19人:3パーセント

20人~:9パーセント

■快気祝いを贈った際、1人に対して

いくらぐらいのギフトを贈りましたか?

2,000円未満 :31パーセント

2,000~2, 999円 :42パーセント

3,000円以上 :46パーセント

その他:12パーセント

■贈ったギフトはどんな商品でしたか?

食品系統:24パーセント

タオル系統 :23パーセント

洗剤系統:16パーセント

相手が選べるカタログギフト:15パーセント

飲料系統:5パーセント

石鹸系統:4パーセント

その他 :12% 

■快気祝いを贈るのをいつ考えましたか?

入院中、退院が決まった時 :44パーセント

退院後、外出できるようになってから:46パーセント

退院後、家族に言われてから:8パーセント

自分は考えていないが、家族が贈ってくれた: 8% 

(オアシス調べ 2009年10月 「快気祝いを贈った」と回答した224人より) 

■媒体概要 

創刊日:2006年7月31日

最新発行日:2009年 10月 31日 (リニューアル創刊) 

掲載商品点数:47点

頁数:32ページ

発行サイクル:毎月末発行

部数:毎月 7万部

発行形態:無料通販カタログ

 

①関東地区の総合病院 約 400カ所に設置

②テレビ欄付き

③ナースステーション、入院患者談話室、テレビカード販売機脇、

入院患者へ直接配布

<会社概要>

会社名:オアシス株式会社 http://www.oasiscorp.jp/

設立:2008年12月1日

代表者:代表取締役 諏訪守 

所在地:東京都中央区日本橋浜町 3-16-7 友泉日本橋浜町ビル 4F 

資本金:3,000万円

2009年11月05日 14:11

関連記事