健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

動画で製品取扱説明書を作成

健康をはかるリーディングカンパニーである株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、タニタ製品の取り扱い説明を動画で制作し、新たなコンテンツとして本日24日より公開します。タニタがニコニコ動画 ※上で運営している公式動画チャンネル「ComeSta Channel(コメ・スタ チャンネル)」で提供します。

製品の取り扱いに関しては基本的に取扱説明書に記載されていますが、製品の高機能化などと相まって必ずしも十分な対応ができていないのが現状です。

タニタではすでに電子媒体(PDFファイル)形式で取扱説明書をホームページからダウンロードできるサポートを行っていますが、お客様の利便性を配慮しつつニコニコ動画の双方向コミュニケーション機能を生かせると判断し動画化して公開することにしました。これによってお客様の不満をできるだけ解消し、より正しく製品を使ってもらえるようになると考えています。

制作した動画は体組成計、尿糖計、3Dセンサー搭載歩数計、クッキングスケールなど代表的な製品30コンテンツ。「ComeSta Channel」内に新たなコーナーをつくり、一括して公開するスタイルをとります。動画は1本当たり平均5分程度で、初心者でも使えるよう分かりやすく映像化しています。

単に見るだけでなく、閲覧者のコメントを動画に挿入することができるため、改善点などを次回の取り扱い動画に反映させることも可能です。

「ComeStaChannel」は、新しい健康習慣を考えるタニタの動画コミュニティサイトとして2008年9月に開設。ダイエットや日々の健康管理に役立つストレッチ・エクササイズ、社長の一言など多彩な動画を公開しています。タニタでは動画配信と双方向コミュニケーション機能を備えた「ComeStaChannel」を新たな健康ライフ&スタイルを創出していくプラットフォームと位置付けており、今後も積極的に活用していきます。

※株式会社ニワンゴが運営するニコニコ動画は利用者が1410万人(一般登録会員、2009年9月19日現在)を超える日本最大級の動画コミュニティサービスで、再生される動画上へのコメント投稿機能があることが大きな特徴となっています。一般企業に加え、最近では国会議員などが自らの動画サイトを開設するなど、新たな情報伝達媒体として認知されつつあります。

2009年11月24日 15:47

関連記事