健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ひと目で分かる健康診断

0119-rk.jpg

このたび、小学館では、ホーム・メディカ安心ガイドWIDE版の新刊として、『ひと目でわかる! 健康診断-検査項目と結果の見方万全ブック』を発売しました。

2008年4月から国民健康保険や健康保険組合などすべての医療保険者において、「特定健康診査・特定保健指導」いわゆる「特定健診」「メタボ健診」の実施が義務づけられました。

しかし、検査に関して多くの情報が氾濫している一方で、一般の方が検査に関するほんとうに必要な情報を得ることがむずかしい状況も生まれています。

そこで本書では、健康診断や人間ドックで行われる基本的な検査を中心に、イラストや図版を多数盛り込んだ図解式で読みやすい構成で解説しました。項目ごとに検査する目的と基準値を示し、異常の程度によってどのように判定され、どんな病気が疑われるか、ほかの関連する検査とあわせてどのように診断されるかなどを示しました。

また、検査値は年齢や性別によっても変化します。とくに注意したい項目については、高齢者や女性の値の見方を解説しました。

その他、臓器別におこりやすい病気・合併症や、予防するためのセルフチェック、健康診断で異常が見つかった場合の精密検査の方法などにも触れています。

検査成績表を受け取ったら、どこに注目して経過をみたり、健康を保持していけばよいかの確認や、日々健康な生活を送るための知識を得るために、この本は大いに役立ちます(なお、本書の検査項目や基準値は監修者の所属している三越診療所の判定基準にしたがっています)。

シリーズタイトル:ホーム・メディカ安心ガイドWIDE版
タイトル:ひと目でわかる! 健康診断-検査項目と結果の見方万全ブック
監修:船津和夫(財団法人三越厚生事業団理事・三越診療所所長)
定価:1,260円(税込)
B5判・112ページ
1月18日発売
ISBN978-4-09-304543-8

この本は、書店でお買い求めください。書店にない場合は、右記のサイトからもご購入できます。http://www.bookshop-ps.com

2010年01月19日 18:21

関連記事