健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

女性が1ヶ月にかける美容代は?

株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石原智美、(http://www.ci-labo.com)以下、ドクターシーラボ)は、「B:Labo(ビーラボ)~ふれてるあいだ、ずっとスキンケア~ (http://www.ci-labo.com/b-labo) 」で最新の研究結果【女子のみなさん、メイクって好きですか?】 」でメイクに関する調査コンテンツを公開しました。

10代~50代の男女250人に聞いたアンケートでは、メイクにまつわる意外な真実が浮き彫りになり、大変興味深い結果となりました。

 

【女性が1ヶ月にかける美容代は4,676円。美容代が最も高い世代は?】

 

0121-rd1.jpg女性への「1ヶ月の美容代はいくらか」との質問に対して次のような結果が出ました。 平均は4,676円となっており、中でも20代は6,492円と突出して高い結果です。自分のために使えるお金に余裕が出始め、メイクを本格的に始める世代であることがわかります。逆に30代以降は5,000円強で推移しています。コストを抑えたメイクスタイルを確立しているようです。

 

【ナチュラルメイク=薄化粧にあらず!男性には薄く見えても実際は…?】

女性に対する「自分のメイクとして、しっかりメイクとナチュラルメイクのどちらが好きですか?」という質問の回答で84.7%もの女性が「ナチュラルメイク」と答えました。 いま女性に支持されているメイクは圧倒的にナチュラルメイクのようです。

 

0121-rd2.jpgまた、女性が普段使うメイクアイテム数と男性が予想する女性のメイクアイテム数に興味深い差が出ていることもわかりました。 男性の予想は実際のアイテム数に比べると随分と少ない数になっています。 

 

女性の狙い通り男性には女性のメイクが割と薄化粧に見えているようですが、実際はその2倍ものアイテムを使用していました。ナチュラルメイクとは薄化粧ではなく、「ナチュラルに見せるしっかりメイク」ということのようです。

0121-rd3.jpg

■関連ページ 「ナチュラル派? VS しっかり派?」http://www.ci-labo.com/b-labo/03/index.html 

※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。

 

その後、予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

2010年01月21日 18:32

関連記事