健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

全国初! リーブ21が人間ドックと同時に無料で発毛診断!

株式会社 毛髪クリニックリーブ21(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:岡村勝正、以下リーブ21)は、人間ドック専門の千葉ロイヤルクリニック(所在地:千葉市中央区、所長:中塚俊明)と業務提携し、2月26日(金)より、同クリニック内でリーブ21の発毛診断(頭皮の健康診断)を無料で実施します。

今回実施する発毛診断は、通常リーブ21の店舗で受けられる発毛診断で、クリニックと業務提携し無料で提供するのは全国でも初めての試みになります。千葉ロイヤルクリニックの人間ドックを受診される方で発毛診断を希望される方は、待ち時間に予約をとるだけですぐに受診できます。

■発毛診断とは、
当社のプロのカウンセラーが、チェックシートとお客様の頭皮状態によって頭皮の健康状態を診断します。 また、抜け毛・脱毛の原因を解明します。(詳細は2頁にあります)
*当診断は、毛髪クリニック リーブ21が提供するもので、診断内容については千葉ロイヤルクリニックとは一切関係ありません。

■業務提携の経緯
今回の業務提携は、千葉ロイヤルクリニックとリーブ21において、病や脱毛は、早期発見・予防が最も重要であるという方針が合致した点と、積極的に新規事業を試みたいという双方の思いから実現しました。これにより、クリニックにとっては人間ドックを受診される方々にプラスアルファのサービスを提案することができ、当社としては、頭髪の健康について意識を高めてもらえる場として活用する考えです。

近年薄毛・脱毛に悩む方は多く、2009年8月に実施したアンケート調査によると、髪に何らかの悩みを持つ人は全国で約4600万人*。 20代男性では約3割、30代男性では約4割の人が、個人差はあるものの“脱毛が進んでいる”と感じているようです。また、これまで薄毛・脱毛の悩みは男性特有のものと思われがちでしたが、近年は性別・年齢にかかわらず、脱毛に悩む人が増えています。 
しかし、その多くの方が薄毛・脱毛予防をしていなかったり、自己流のケアだけで対処されているようです。脱毛の原因には食生活、ストレス、生活サイクルの乱れ、体質遺伝など様々な要因が絡んでいて、自己流のケアだけでは解決が困難な場合があります。ですので、当社では本事業を通し、正しい発毛の認知促進を図っていきたいと考えております。
*自社調べ 調査対象/10代~60代以上の男女4,800人 調査方法/インターネット調査 実施期間/2009年8月

■無料発毛診断の内容(約15分間) 
1.予約後、チェックシートに生活習慣や体質、ご本人が実感できる頭皮の状態、普段のヘアケア方法について記入していただきます。

2.リーブ21のプロのカウンセラーがマイクロスコープを使って頭皮の状態(頭皮の色・皮脂・フケ・毛穴の状態)をチェックする他、頭皮の弾力等を調べ、頭皮の健康状態を診断します。

3.薄毛・脱毛に悩まれている方には、脱毛のタイプや脱毛原因を解明し、お伝えします。

リーマンショック以降の不況の影響等を受け、年間1500億円市場*ともいわれていた発毛育毛関連市場は縮小の傾向にあるとの声もあります。今回の医療機関との提携は、リーブ21の10年後の経営を見据え、新たな取り組みへの必要性の高まりから実現したものです。今後も当社は医療機関との業務提携を積極的に推し進め、頭皮ケアの重要性と発毛の認知促進を図っていきたいと考えております。 
*矢野経済研究所調べ 2007年12月

【会社概要】
千葉ロイヤルクリニック
理事長:中村哲也 
所長:中塚(なかつか)俊明
所在地:〒260-0028 千葉県千葉市中央区新町1000番地センシティタワー8F
開設:1986年1月
診療科目:内科標榜(ひょうぼう)(人間ドック専門)
診療時間:月~金 8:30~16:30  土 8:30~13:00  日 休診日
※リーブ21発毛診断 毎週 月・金 12:00~16:00
HP:>http://www.ims.gr.jp/chiba-royal/index.html
医療法人名:医療法人財団 明理会(めいりかい)

【会社概要】
株式会社 毛髪クリニック リーブ21
代表取締役:岡村勝正
本社所在地:大阪府大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21 MIDタワー22F
設立:1993年11月
従業員:1,050名(平成22年2月現在)
主要サービス:頭髪の発毛施術サービス
店舗数:102店舗(平成22年2月現在)
HP:http://www.reve21.co.jp

2010年02月19日 15:51

関連記事