健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

中国 遼寧省と福建省で「ヤクルト」の販売を開始

株式会社ヤクルト本社(社長 堀澄也)では、中国ヤクルト株式会社により遼寧省(瀋陽市、大連市)および福建省(福州市、厦門市)に4支店(瀋陽支店、大連支店、福州支店、厦門支店)を開設し、スーパー等の店頭で「ヤクルト」の販売を開始します。これにより、中国大陸沿海部の主要都市での販売体制が整うとともに、東北部での販売を開始します。

なお、販売開始日は3月22日に瀋陽支店、4月1日に厦門支店と大連支店、4月26日に福州支店を予定しています。

遼寧省では、省内で最も人口が多く経済発展が目覚ましい省都・瀋陽市と、中国を代表する港湾都市である大連市で販売を開始することにより、人口約4,200万人を抱える同省で、早期の「ヤクルト」の普及・浸透を図るとともに、近郊都市にも販売を順次拡大していきます。

福建省は、2002年に中国大陸で初めて販売を開始した広東省と隣接しています。省北部の省都・福州市と、南部の商業都市である厦門市で販売を開始することにより、人口約3,500万人の同省で早期の「ヤクルト」の普及・浸透を図るとともに、近郊都市にも販売を順次拡大していきます。

中国ヤクルト株式会社と瀋陽支店、大連支店、福州支店、厦門支店の概要は下記のとおりです。

<中国大陸での販売地域のイメージ>

yakult_china.jpg

1.中国ヤクルト株式会社の概要

(1)会社名:中国ヤクルト株式会社(日本語)

   養楽多(中国)投資有限公司(中国語)

(2)所在地:上海市

(3)代表者:安斎春樹

(4)資本金:103,206,000USドル((株)ヤクルト本社100%出資)

(5)設 立:2005年4月12日

 

2.新たに開設する支店の概要と販売計画

(1)中国ヤクルト株式会社 瀋陽支店

①所在地:瀋陽市于洪区瀋新路12-5

②支店長:品田泰彦

③設立日:2009年12月7日

④管轄地域:瀋陽市およびその近郊都市

⑤販売方法:スーパーなどの店頭販売

⑥販売計画:2010年度 10,000本/日

⑦瀋陽市の概要:

瀋陽市(人口約780万人)は、遼寧省の省都です。鉄鉱石や石炭などの資源が豊富で重工業を中心に発展してきました。現在では、東北地域の鉄道や高速道路網の中核都市としての役割を担っています。今後も更に発展が期待できる市場です。

 

(2)中国ヤクルト株式会社 大連支店

①所在地:大連市甘井子区辛吉街52-5

②支店長:品田泰彦

③設立日:2009年12月1日

④管轄地域:大連市およびその近郊都市

⑤販売方法:スーパーなどの店頭販売 

⑥販売計画:2010年度 8,000本/日

⑦大連市の概要:

大連市(人口約580万人)は、瀋陽市に次ぐ遼寧省の大都市です。中国を代表する港湾都市であり、外資系企業、なかでも日系企業の進出が多く、目覚しい経済発展を遂げていることから、大変有望な市場です。

 

(3)中国ヤクルト株式会社 福州支店

①所在地:福州市馬尾快安延伸区M9511工業園3座1F

②支店長:飯塚美樹

③設立日:2009年12月7日

④管轄地域:福州市およびその近郊都市

⑤販売方法:スーパーなどの店頭販売

⑥販売計画:2010年度 7,000本/日

⑦福州市の概要:

福州市(人口676万人)は福建省の省都で、港湾都市でもあります。

 

(4)中国ヤクルト株式会社厦門支店

①所在地:厦門市湖里区嘉禾路808-810号世紀家園5楼北側

②支店長:飯塚美樹

③設立日:2009年11月17日

④管轄地域:厦門市、泉州市、3o州市およびその近郊都市

⑤販売方法:スーパーなどの店頭販売

⑥販売計画:2010年度 10,000本/日

⑦厦門市の概要:

厦門市(人口約240万人)は、国際的にはAmoy(アモイ)として知られています。古くから海外との貿易で栄え、現在でも経済特区として発展を続けています。福建省最大の人口を抱え、烏龍茶の産地として知られる泉州市(人口約770万人)や、広東省に隣接する3o州市(人口約470万人)にも近く、今後も発展が期待できる市場です。

以上

【参考】中国における事業展開の概要

 中国では、事業統括会社である中国ヤクルト株式会社を中心に、製造・販売会社の広州ヤクルト株式会社と上海ヤクルト株式会社、販売会社の北京ヤクルト販売株式会社、上海ヤクルト販売株式会社、製造会社の天津ヤクルト株式会社の合計6社で事業展開しています。

<中国ヤクルト株式会社>

 中国全体の事業を統括し、戦略・事業プランを立案・実施することにより、中国での事業展開の迅速化を図ることを目的に、2005年4月に上海市に設立した株式会社ヤクルト本社の100%子会社です。今後は、中国全土に直接支店を開設して販売網を強化していきます。

<広州ヤクルト株式会社>

 広州市を中心とした広東省内で2002年6月から「ヤクルト」の製造・販売を行っています。

<上海ヤクルト株式会社>

 上海市内で2005年5月から「ヤクルト」の製造・販売を行っています。

<北京ヤクルト販売株式会社>

 北京市内とその近郊で2006年6月から「ヤクルト」の販売を行っています。

<上海ヤクルト販売株式会社>

広東省および上海・北京市を除く諸都市(天津市、蘇州市、杭州市、青島市)とその近郊で「ヤクルト」を販売しています。

<天津ヤクルト株式会社>

天津市の天津経済技術開発区において「ヤクルト」の生産を行う製造会社で、2011年に生産開始予定です。

 

2010年03月17日 10:40

関連記事