健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

最近最も流行ったダイエット第1位は「●●ダイエット」

1109-w1.jpg

株式会社スリムビューティハウス(東京都渋谷区)は、30周年を記念した「骨盤ダイエットBeautyコース」を11月30日まで実施するにあたり、20~39歳の女性300名に対して、「『ダイエット』に関する意識調査」をおこなった。今回の調査により、現代女性のダイエットに関する実態や、ダイエットのトレンドなどが明らかになった。

調査期間:2010年10月26日(火)~27日(水)

調査対象:20~39歳 女性300名

調査方法:インターネット

■ 自宅での「筋トレ」挫折率は85%! 「おうちダイエット」は結局続かない!

女性にとって永遠の関心事といっても過言ではない「ダイエット」。現代女性は、どのようなダイエットに注目しているのだろうか。

まず、「食事制限以外でダイエットに有効だと思うこと」を聞いてみたところ、「筋肉を鍛える」が25%で第1位という結果になった。実際に、「ダイエット目的で筋トレをしたことがある」と回答した人も、69%に及び、理想の体型を手に入れるためには、「筋トレが不可欠」と考える女性は多いようだ。

しかし、一方で、自宅での筋トレについては、「ダイエットの目標を達成せずに挫折したことがある」と回答した人が、85%という結果に。 その理由としては、「いつも眠さに勝てず、いつのまにかやらなくなってしまった。(38歳・建築)」、「ハードすぎる、簡単でもとにかく飽きて続かない。(33歳・製薬事務)」など。自分ひとりだとダイエットを継続する意思を持ち続けることができない女性たちが多く見られた。

■ 2011年のダイエットキーワードは、「ダイエット筋」!

それでは、今後、ダイエットのトレンドはどのように変化していくのだろうか。まず、「2010年で流行したと思うダイエット」について聞いてみたところ、「骨盤ダイエット」が46%で第1位と、約半数が挙げた。以下、「モムチャンダイエット」(19%)「トレーシー・メソッド」(17%)と続いた。1位の「骨盤ダイエット」については、すでに「やったことがある」と回答した人が11%と、10人に1人が経験済み。今後「やってみたい」と答えた人も79%にのぼった。骨盤ダイエットは、現在も多くの女性たちの注目を集めているようだ。

とはいえ、「おうちダイエット(※自宅で、自分1人でできるダイエット)」に成功したことがある女性は、経験者のうち、51%と半数。骨盤ダイエットをはじめとしたダイエット手法に興味をもっても、筋トレ同様に、なかなか続かない女性が多いということがわかった。

そんな中、骨盤エステで有名なスリムビューティハウスが提供しているのが、プロの手による「骨盤ダイエットBeautyコース」。単に、痩せにくくなる理由のひとつである「骨盤のゆがみ」を正すだけでなく、理想的な骨盤の位置をキープし、痩せやすい体質をつくるための“ダイエット筋(骨盤周りの筋肉)”を鍛えることが可能となっている。同社の骨盤ダイエットは、寝ている間にプロの手でダイエット筋が鍛えられるので、ものぐさな女性にもぴったりだ。実際に、「寝ているだけでダイエット筋が鍛えられる方法があれば体験してみたいですか?」という質問にも、92%の女性が「体験したい」と回答。2011年のダイエットは、単なる“骨盤矯正”だけでなく、骨盤まわりの“ダイエット筋”が、見逃せないキーワードとなりそうだ。

★スリムビューティハウス ホームページ http://slim.jp/

関連記事