健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

肌を褒められたい相手、1位は?

0201-r2.jpg

日本メナード化粧品株式会社(愛知県名古屋市)は、30~39歳の女性500名に対して、「理想の肌」に関する意識調査を行いました。調査結果からは、女性の「なりたい肌のイメージ」や「誰に肌を褒められたいか」といった意識が明らかになりました。

調査対象: 30~39歳 女性 500名 調査期間:2011年1月7日~11日 調査方法:インターネット

■ 肌にハリが欲しい時は?1位 「女友達に会う時」、2位 「同窓会」、3位 「デート」

肌を美しく保つための化粧品は、いつの時代も女性の必需品と言われますが、30代の女性にとって、なりたい「理想の肌」とはどんなものなのでしょうか。

まず、「憧れの肌はどんな肌ですか?」という問いに対しては、最も多かった回答が「ツヤ肌」(43%)、次いで「ぷるり肌」(41%)、「しっとり肌」(38%)という結果となりました。さらに、「憧れの肌の質感を伝えるなら、イメージに近いものはどれですか?」と聞いたところ、「陶器」(39%)、「水風船」(33%)、「マスカット」(32%)といった回答が上位に並びました。回答理由としては、「水風船。ぷよぷよして弾力がありそう。(37歳・大阪府)」、「水風船とマスカット。ぷるりとして艶がある感じ。(39歳・福島県)」、「水風船と陶器。ハリとみずみずしさに満ちた感じがするから。(38歳・千葉県)」、などが挙がりました。ハリとツヤがある、ぷるりとした肌こそ、女性の理想といえるようです。

次に「最も肌にハリが欲しいと思うのはどんな時ですか?」と聞いたところ、「女友達に会う時」(32%)が最も多く、「同窓会に参加する時」(18%)、「デートの時」(12%)の順となりました。

3人に1人の女性が回答した「女友達に会う時」について回答理由を聞いたところ、「みんなが輝いている場所では、私も輝いていたい。(37歳・福岡県)」、「同世代の友達と会う時は、自分のほうが綺麗でありたい。(35歳・愛媛県)」、「同性のほうが、チェックが厳しい。(36歳・東京都)」といったコメントが並びました。

続いて、「過去1年間に肌を褒められたことがありますか?」と聞いたところ、「よくある」(14%)、「たまにある」(39%)を合わせると過半数の53%が「ある」と回答。また、「肌を褒められたいと思いますか?」という問いに対しては、「とても思う」が56%、「まあ思う」が40%と、合計96%が「思う」と回答しました。さらに「最も肌を褒められたい相手は誰ですか?」と聞いたところ、「女性の友人・知人」(65%)が圧倒的に多く、「配偶者・恋人」(21%)、「職場の女性」(7%)と続きました。

30代女性にとって、厳しい視点を持つ同性に肌を褒められることは、恋人に褒められる以上の喜びがあるようです。

■ 「水密度を高めて、ぷるり弾む肌へ。」 理想の肌に導く、「薬用リシアル」(医薬部外品)新発売

そんな大人の女性のために、日本メナード化粧品株式会社が開発したのが、「薬用リシアル」です。美しい肌の源である水密度(うるおい)を高めることで、「ぷるり弾む肌」へ導くことが、メインコンセプトとなっています。

12種類の和漢植物エキスや、ヒアルロン酸を配合した肌なじみのよいしっとりとした使い心地。そして、香りはジャスミンやローズ、シトラスなどを絶妙なバランスでまとめた、洗練されたフローラルブーケに仕上がっています。

女性の「内側から湧き上がる美しさ」を応援することを目指した新商品です。

LISCIARE 薬用リシアル<医薬部外品>

◆発売日:2011年2月21日(月)

◆発売商品:クレンジングクリーム、ウオッシングクリーム、マッサージクリーム、ローション※、ミルクローション※、クリーム※

※各<モイスト>、エクストラ<モイスト>の2種

【税込価格:5,775~6,825円】

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

日本メナード化粧品株式会社

担当:行本、森川  TEL: 052-971-2218  / FAX: 052-972-7302

2011年02月01日 21:13

関連記事