健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

7割が体感する「春冷え」

0304-rw.jpg

春先に冷えを感じる女性が急増。

東京都内のOL 100名にアンケート調査実施。約7割の女性が春の冷え性実感!!

「春冷え」対策にはビタミンEの摂取がオススメ!

ビタミンEには血行促進による体を温める働きが!

1. 東京都内で働くOL 100名にアンケート調査実施  約7割が春先の体の冷え「春冷え」を体感!

暖かくなったのに、相変わらず足元やつま先などが冷たいという声を最近女性を中心によく聞きます。下半身、とくに足元が冷たく、上半身が温かい状態を「冷え」といいますが、春は日照時間や気温が上がる分、上半身が暑さにさらされることが多く、下半身の温度差も大きくなり、冬より「冷え」を感じやすい季節です。

そこで「春先の冷え性に関する調査」を2011年2月25日、28日東京都内で働く女性100名を対象に調査を実施しました。

まず春先に「体の冷え」を感じる事があるかという質問に対しては、「頻繁に感じる」「ときどき感じる」と答えた方を合わせると約7割の近くの女性が春先にかけて体の冷えを感じているようでした。

そこで春先に「体の冷え」を感じる原因について聞いてみたところ、「薄着」や「暖房を使わなくなる」などの理由が挙がっていました。また冷え性対策に「温かいものを食べる」「お風呂に浸かる」などを行っている人が多いようで、体の中から暖まる事を目的としているようです。

結果からも分かるように、春先にかけて体の冷えを感じる女性は多いようです。そもそも、冷え性の主な原因は、毛細血管へ暖かい血が流れない状態、血行が悪くなっていることです。人間の身体は、この毛細血管を使って外へ体温を逃がさないようにする機能があります。

ところが、この毛細血管に血液が行き渡らない状態が続くと、いつまでも血管が収縮しているため、冷たくなってしまいます。実はビタミンEにはこの血行促進を促す効果があり、冷えた体を暖める作用があるのです。 

【調査結果】

Q:春に「体の冷え」を感じることはありますか?

頻繁に感じる  : 19%

ときどき感じる : 55%

ほどんと感じない: 26%

Q:春に「体の冷え」を感じる原因はなんだと思いますか?

薄着            : 30%

暖房を使わなくなるから   : 30%

湯船に浸からない      : 22%

温かい物を食べる頻度が減る : 11%

冷たい物の食べすぎ・飲み過ぎ: 7%

Q:春の冷え性対策にどんなことを行っていますか?

温かいものを食べる: 28%

お風呂に浸かる  : 24%

靴下を履く    : 17%

長袖を着る    : 15%

ひざかけを用意  : 9%

体を動かす    : 7%

■調査概要

・調査会社:株式会社アンティル/ 調査名:「春先の冷え性に関する調査」

・調査方法:東京駅周辺・赤坂駅周辺でのアンケート調査/ 調査期間:2011年2月25日、2月28日

・調査対象者:20~50代の女性100人

2. ビタミンEが春の冷え性に有効な理由とは?

ビタミンEには、末梢の血管を広げ、血液を通りやすくする働きがあります。また、赤血球をやわらかい状態に保つのも大きな役割です。これは、細い血管の中でも、赤血球が柔軟に変形し、スムーズに通れるようにするためです。

こうして血液が足元やつま先などに行き渡ることで、手足も暖かく保つことができるのです。

気温の変化による冷え性対策のために手袋、タイツ、ブーツなどで予防策を取っていたりする人も多いと思いますが、こういった保温対策に加えて、体の中から暖めることができるビタミンEも冷え性対策として摂取してみてはいかがでしょうか。

★ トラブルバスタービタミンEサイト: http://tbve.jp/

プラスEプロジェクトのサポート企業であるBASFジャパンではこうしたビタミンEの効果・効能を理解してもらうことを目的に、「トラブルバスタービタミンE」というサイトを運営しております。ビタミンEは冷え性対策の他にも、血管の病気、美肌、ボディケアにも効果があり、サイトではそれぞれの効果・効能をわかりやすく理解してもらうために、世界的なパントマイマーの「が~まるちょば」が動画で解説しています。

■トラブルバスタービタミンE

URL: http://tbve.jp/

2011年03月04日 17:08

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

イベント・セミナー情報

ケミカル マテリアル Japan 2019
 2019/9/18(水)~19(木)
 パシフィコ横浜 ホールC・D

第61回 大阪インターナショナル・ギフト・ショー 2019
 2019/9/19(木)~20(金)
 大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)2階

第46回 国際福祉機器展 H.C.R.2019
 2019/9/25(水)~27(金)
 東京ビッグサイト

原料原産地表示制度 関連セミナー
(主催:農林水産省)

 2019/9/26(木)とやま自遊館

原料原産地表示制度 関連セミナー
(主催:農林水産省)

 2019/9/30(月)茨城県開発公社

食品開発展2019
 2019/10/2(水)~4(金)
 東京ビッグサイト 西1・2ホール&アトリウム

デジタルヘルスDAYS 2019
 2019/10/9(水)~11(金)
 東京ビッグサイト 西1-4ホール

原料原産地表示制度 関連セミナー
(主催:農林水産省)

 2019/10/15(火)福井商工会議所