健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ヒアルロン酸食品規格基準の公示

財団法人 日本健康・栄養食品協会

平成23年3月29日(火)付で「ヒアルロン酸食品」に関する規格基準を公示します。これによって4月1日からJHFAマークの表示許可申請の受付を開始します。

本規格基準は平成23年1月31日に開催された学術委員会で審議され、新規格基準として承認されました。JHFA(ジャファ)マークに係る規格基準はこれで62食品群となります。

当協会では、会員の企業の要望に応え、新しい規格基準の設定を積極的に行っています。

その設定手順は、まず食品群別規格基準の要請があった上で専門部会を設置し、規格基準原案を作成します。それを規格基準検討委員会で検討し、学術委員会で審議の上、正式な規格基準として公示します。

「ヒアルロン酸食品」概要
ヒアルロン酸の製造方法には、鶏冠から抽出する方法とヒアルロン酸を産生する微生物から得る方法がある。本規格基準では、鶏冠からヒアルロン酸を抽出して精製したヒアルロン酸高含有品を「鶏由来のヒアルロン酸」、
ヒアルロン酸を産生する微生物から分離精製したヒアルロン酸高含有品を「微生物由来のヒアルロン酸」、
また、鶏冠から抽出したヒアルロン酸を含む溶液を乾燥し、粉末としたものを「ヒアルロン酸含有鶏冠抽出物」とよぶ。

ヒアルロン酸食品を2種類に分け、ヒアルロン酸を比較的多く含んだ食品を「ヒアルロン酸加工食品」と呼び、それよりもヒアルロン酸含有量が少ない食品を「ヒアルロン酸含有食品」とした。

詳細については、当協会健康食品部門:TEL 03-3268-3131へお願いします

2011年03月29日 16:44

関連記事