健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

食による放射能デトックス効果をテーマにした雑誌を緊急出版

0407-r1.jpg

福島第一原発の放射能漏れ事故は、長期化することは避けられなくなりました。全ての事実が公表されているのか、どのメディアの情報を信じればいいのか、「直ちに影響はない」という政府見解は、長いスパンで見れば確実に影響を及ぼすということなのか。そう、誰もが放射能について語る日々が続いています。時にはデマが飛び交い、それを信じた人がリレーのごとく語り継ぐという日々が続いています。多くの店先からは水をはじめ商品が消えてしまいました。乳幼児や小さな子どもを持つ母親が、西へと避難している例は枚挙に暇がありません。「どうする?」「君のところは?」という言葉が、挨拶がわりに交わされるようになってしまったのです。

放射能について調べていたそんなとき、一冊の雑誌が緊急出版されることを知りました。タイトルは『日本食があなたを救う』というもの。表紙には、「放射能デトックスの鍵は日本食にあった!」という気になる言葉が躍っています。

隔月でベジタリアン向けのライフスタイルマガジン『ベジィ・ステディ・ゴー!』を発刊しているキラジェンヌ株式会社(本社:東京都渋谷区笹塚3-19-2  代表取締役:吉良さおり)が、2011年4月8日(金)に発売するもの。

今回の「人災」によって放射能に関する問題が取りざたされるようになった際に、古来から日本で食べ継がれてきた食材の数々に放射能を解毒して体外から除去する効果があるということを知った『ベジィ・ステディ・ゴー』編集部。有志たちがそれらの食材をわかりやすくリスト化してみせたところ、「これをまとめた物が今こそ必要とされているのではないか?」と思いたち、急遽出版を決意したのだそうです。福島第一原発をめぐる事態は、刻一刻と深刻な様相を呈していました。

わずかな期間(実質的な作業日数は10日だったとか!)で制作できたのも、それまでに雑誌で「デトックス効果のある食材」や「免疫力を上げる食材」についての特集を組んできた経験がものを言ったと、編集に携わった方々が口を揃えていたのが印象的でした。

有志たちの奮闘の結果、出来上がった臨時増刊号は、「放射性物質」に関する基礎知識とそれが人体へもたらす影響や、誰もが気になるヨウ素についての豆知識、「見えない放射線から身を守る9カ条」といった読むことで知識を深められる内容と、圧巻の「あなたを救う食品リスト 39品」で構成。自然界に存在する野菜だけでなく、魚類や発酵食品などからもピンポイントでリストアップされていて、放射能に食事で対抗するためにはどうしたら良いのかが一目瞭然となっています。

東日本大震災から一ヶ月が経過しようとしていますが、むしろはじまったばかりだと言えるでしょう。それは復興のための険しく長い道のりでもありますし、放射能という人体をむしばむ見えない敵との戦いであったり、言われなき差別に対する断固とした抵抗でもあったりするのです。それを「日本という国家が直面する危機」と表するのも当然の話です。しかし、この雑誌を作った有志たちが、日本人がかつて食べ続けてきたものにこれから先の未来を見い出そうとしたように、先人の知恵からもたくさんのことを受け継いでいく必要があると強く感じました。この事態において、私たちの子どもや孫が安心して無邪気に笑える日々を作るためには、今を生きる人間の力だけでは足りないのです。これまでこの国で生きてきた人たちが残してきたものからもたくさんのことを受け取れるはずなのです。

「食べる物があなたを作る」という言葉があります。この雑誌に載っているものを食べ続ければ放射能に負けない体を作れるのかどうかは医学的には証明されていません。しかし、明日への一歩を力強く踏み出すことができる健康な体を手に入れることができることは間違いありません。前に進んでいきましょう、これからの未来のために。

このたびの東日本大震災により被災されました地域の皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

■ 雑誌概要

◇ 雑誌タイトル : 日本食があなたを救う

◇ 発売 : 2011年4月8日

◇ 価格 : 580円(税込)

◇ 判型 : A4 正寸

◇ 頁数 : 72 頁

◇ 部数 : 3 万5千部予定

◇ 販路 : 全国の一般書店、コンビニエンスストア

◇ 主な内容

・「放射性物質」に関する基礎知識

・私たちの身のまわりの放射線

・放射線による人体への影響

・「ヨウ素」のマメ知識

・9カ条で放射線を徹底ガード

・日本食の底力を本で知る

・食べ物と陰陽のしくみ

・あなたを救う食品リスト39品

2011年04月07日 11:30

関連記事