健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

客の声と美容師が開発した、トリートメントが不要なシャンプー

美容室「arrows」の経営・ヘアケア商品のネット通販サイト「クラリティアイズ」運営などの美容業に携わる株式会社インテンショナリーズ(本社:埼玉県川口市、代表取締役:内海 克則)は、トリートメントやコンディショナーが不要なのに「ハリ・コシ・ツヤ」を実現できる、アミノ酸系ノンシリコンシャンプー『aisare(愛され髪)』を5月23日より販売開始いたしました。

「市販のシャンプーは髪と頭皮を傷める」から生まれたアミノ酸系ノンシリコン無添加シャンプー『aisare(愛され髪)』販売開始 お客様の声と美容師が開発した、トリートメントが不要なシャンプー

『aisare』は、同社美容師が開発、シリコンや防腐剤を使用していないため、カラー・パーマのダメージを気にされている方や抜け毛が気になり始めた女性以外にも、敏感肌・アトピーの方、赤ちゃんにもご使用いただけます。

『aisare(愛され髪)』詳細URL: http://aisare.jpn.com/

【背景】
◆髪の傷みなどの原因となる化学成分配合の商品が流通することに危惧

市販のシャンプーの多くは、旧厚生省から有害として旧表示指定成分(※)にも挙げられた、石油系合成界面活性剤のラウレス硫酸Naやパラベンという防腐剤が配合されています。ラウレス硫酸Naは、台所洗剤とほぼ同様の成分であるため、頭皮にダメージを与えかねません。パラベンは、人によって、接触皮膚炎・アレルギー湿疹を起こす原因になり得るものでこれも安全とは言い難いものです。
また、スキンケアやヘアケアに広く使用されている「シリコン」は、髪のキューティクル(表面層)に付着しコーティングをする作用があります。手触りの向上、ツヤを出すなどの効果があるとされていますが、実際は、髪をコーティングするのみで、浸透して保湿したり、髪自身を補修したりするような効果はありません。さらに頭皮の毛穴にシリコンがつまり、新しい髪が生えるのに障害となる可能性もあります。そのため、シリコンに頼ったヘアケアを続けていると、知らず知らず髪の傷みを進行させてしまう恐れがあります。

◆実際の髪や頭皮の悩みをもとにプロである美容師が開発

このような状況の中、同社美容室に来店されるお客様から、「頭皮や髪が弱くかぶれや発疹が起こる」「髪を健康にしたい」「本当に髪に良いシャンプーを使いたい」という声を多くいただきました。
現在使用されているシャンプーについての不満点や髪や頭皮の悩みをお客様からヒヤリングし、髪のプロである美容師としての知識や経験とシャンプーメーカーとして持っているノウハウをもとに、このたび髪や頭皮に安全なアミノ酸系洗浄成分と天然植物洗浄成分を配合した『aisare』を販売開始いたします。
『aisare』は、洗浄成分が石油系ではなくアミノ酸であるため頭皮や髪だけでなく地球にも優しいシャンプーです。ただ髪を洗えれば良いだけではなく、髪や頭皮をいたわり、将来の髪のことを考えている方に最適です。

(※)
「旧表示指定成分」:
化粧品に含まれる成分のうち、アレルギー・接触刺激等の症例をもとに、旧厚生省が皮膚障害を起こす可能性があるとして、1980年に表示を義務付けた102種の成分。

参考PDF:
[平成18年度 化粧品類の安全性等に関する調査]東京都生活文化局消費生活部
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/chemical/pdf/20070308cosmetics_all.pdf

【商品特長】
◆ノンシリコンだからノンコーティング
シリコン不使用であるため、髪の表面や頭皮をコーティングすることなく、自然な“素髪”の状態をキープします。結果、栄養分が髪に浸透しやすく、健康でハリつやのある元気で生き生きした髪に仕上げます。

◆無添加だから誰にでも安心
「着色料」「香料」「防腐剤パラベン」が無添加であるため、髪と頭皮にやさしく健康を保ちます。また、パラベンなどの防腐剤が入ってないので、敏感肌の方、アトピーの方、赤ちゃんにも安心して使用できます。

◆トリートメントが不要
髪を修復する成分であるケラチンPPTや、シアバター・ホホバオイル配合によって、キューティクルを整え、髪・頭皮の保湿効果や“するする”の指どおりが期待できます。

◆ダメージを修復する効果
髪本来の成分であるケラチン&ヘマチンを配合しているため、ダメージを受けている毛髪を健康な状態へと導きます。

◆素髪を作る21種類の天然由来成分
21種類の生薬配合で、髪と頭皮に栄養を与え「ハリ・コシ・ツヤ」のある髪へと導きます。

◆香りでリラックス
天然精油(無香料)であるラベンダー油、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果皮油がリラックス効果を高めます。

【商品概要】
商品名:アミノ酸系ノンシリコンシャンプー『aisare(愛され髪)』
容量 :310ml
価格 :2,940円(税込)
販売 :同社ネット通販サイト「クラリティアイズ」、
楽天市場/Yahoo!ショッピング

【販売サイト】
◆ネット通販サイト「クラリティアイズ」
https://www.arrows120-jp.com/Page/TOP

◆楽天市場
http://www.rakuten.co.jp/i-arrows/

◆Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arrows/index.html

【今後の展望】
今後一年間で4,000本の販売を目指します。現在、ネット通販のみにおいての取り扱いですが、全国の小売店舗での販売経路拡大を予定しています。

【会社概要】
会社名 :株式会社インテンショナリーズ
所在地 :埼玉県川口市戸塚東1-2-25 YSパストラル201
代表者 :代表取締役 内海 克則
設立  :2004年5月17日
資本金 :550万円
従業員数:35名
事業内容:美容業(美容室の経営、ヘアケア商品のネット通販)
URL   :http://www.arrows-jp.com/

関連記事