健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

芍薬花抽出エキス応用した消臭抗菌ミストを新発売

0609-ra.jpg

産学官連携(※)による地域企業とのつながりから、芍薬花抽出エキスの応用製品を開発している株式会社ベルピオン(本社:三重県松阪市、代表:橋本正敏)は、「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」を、2011 年7月4日(月)より新発売します。

(※)産学官連携とは、企業(産)、専門知識を持つ大学等(学)、自治体等(官)とが連携して、様々な研究開発や事業を行うことをいいます。

年間を通じてデオドラントに関する関心と需要が高まる中、香りでニオイをカバーするのではなく、ニオイの原因を断つことが重要視されています。特に、生活の中に溢れるファブリック類は、ニオイを蓄積し悪臭を放ったり、湿り気を帯びると雑菌が繁殖し、それが悪臭の原因となることも知られています。

金属成分を応用した消臭剤を使用すれば、除菌・滅菌作用により悪臭の発生を抑えることは容易です。しかしタオルやハンカチ等のファブリック類は、目や鼻など敏感な部分や、小さなお子様の口元などに直接触れるため、安全性の面で心配があり、アレルギーを引き起こす原因となる可能性もあります。

新商品「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」は、芍薬の花から抽出される消臭抗菌成分「PGG(ペンタガロイルグルコース)」を応用、有機素材を主原料とした100%天然由来成分の消臭スプレー。

芍薬の根は、生薬として広く知られていますが、同社は、今まで有効活用されてこなかった花の部分に注目し、10年以上の研究を重ね発見した消臭抗菌成分「PGG(ペンタガロイルグルコース)」を、消臭抗菌ミストに応用。

タオル、ハンカチ、下着、室内干しの洗濯物など、身の回りのファブリックにスプレーするだけで、雑菌の繁殖を抑え、嫌なニオイを防ぎます。
また、「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」は、有機素材を主原料としているため、赤ちゃんやご高齢者、ペットがいる生活環境でも安心して使用できます。

香りは、ノンフレグランス(無香料)と、華やかな芍薬をイメージしたフレッシュピオニーの香りの2種類を用意しています。また、今後も香りのバリエーション展開を行っていく予定です。

【商品名】「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」
ノンフレグランス/フレッシュピオニーの香り

【内容量】100ml.

【価 格】2,100円(税込)

【発売日】2011年7月4日(月)

【成 分】芍薬花エキス(100%植物由来成分)
香料(食用可能香料)/ 水

【販売方法】インターネット通販 
<a href=”http://bellpeon.jp/” target=”_blank”>http://bellpeon.jp/</a>

【使用方法】布製品にスプレーする時は15cm~30cm離し、間隔は20cm離してスプレーして下さい。

【商品特長】
・芍薬の花びらから抽出した天然の消臭抗菌成分「PGG(ペンタガロイルグルコース)」を使用した100%天然由来成分の消臭抗菌ミスト
・ファブリック類にスプレーすることで、雑菌の繁殖を抑え、嫌なニオイを防ぎます。
・ノンフレグランス(無香料)と、華やかな芍薬をイメージしたフレッシュピオニーの香りの2種類
・ご家庭用にも持ち歩き用にも手軽な100ml.ボトルサイズ

■芍薬(シャクヤク)とは
芍薬は、茎先に10枚ほどの花びらの大型の花を咲かせるボタン科ボタン属の多年草です。日本へは平安時代以前に渡来し、江戸時代には茶花として鑑賞された古典園芸植物です。初夏に咲く花は美人に形容されるほど優雅で美しく、ピオニー(peony)という洋名でも知られています。 

■ニオイすっきり成分「PGG(ペンタガロイルグルコース)」
10年にわたる研究結果により、芍薬の花びらから抽出される消臭抗菌成分の「PGG(ペンタガロイルグルコース)」は、嫌なニオイの主な原因物質といわれる窒素化合物に対する消臭効果と、抗菌作用により、菌の繁殖に伴う悪臭の発生を抑えることができる成分として認められています。(特許審査請求中)

■商品開発の背景
「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」は、芍薬の花びらから抽出した100%天然由来の消臭抗菌成分「PGG(ペンタガロイルグルコース)」を応用し、人に優しい成分にこだわりました。
古来、漢方などの生薬として、その根が活用されてきた芍薬(シャクヤク)。根に養分を蓄えさせる為、花はすぐに伐採処分されています。ベルピオンではこれらの花びらから抽出される消臭抗菌成分「PGG(ペンタガロイルグルコース)」に注目。2000年より鈴鹿工業高等専門学校の生貝初(いきがいはじめ)教授の主導により研究が始まった芍薬の消臭抗菌成分を事業化し、地域貢献へつなげていく目的で商品開発を進めています。美人に形容されるほど優雅で美しいこの花は、鈴鹿市内の約1500平方メートルの芍薬園に1500株ほどが育てられており、それらの花も原料の一部として確保されています。「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」は、芍薬花エキスを応用した「ベルピオンビューティーソープ」に続く商品として開発しました。

■ベルピオンオリジナル抽出製法
芍薬の花びらから抽出されるエキスはとても繊細な天然成分です。その為、エキスの抽出には高度な技術が必要となります。ベルピオンでは徹底した品質管理の下、原料となる乾燥させた芍薬の花びらから、独自の製法によりエキスを抽出。少量ずつていねいに「低温長時間抽出」を行い、100%天然の新鮮な成分を製品に使用しています。

<会社概要>
■社   名:株式会社ベルピオン
■本社所在地:〒515-0104 三重県松阪市高須町3866-12
■設   立:2010年6月2日
■代 表 者:代表取締役社長 橋本 正敏(はしもと まさとし)

2011年06月09日 17:00

関連記事