健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

部分やせテクニック満載のダイエット本

0620-r2.jpg

株式会社 毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(本社:東京都千代田区)は、『部位別ボディラインエクササイズ~簡単ストレッチで理想のボディを手に入れる~』を6月23日(木)より発売します。

露出が多くなる夏本番に向けて、ボディラインが気になり出す季節です。そんな中、ただ体重を落とすというだけでなく、ぽっこりと出た下腹、たぷたぷの太もも、ぷよぷよの二の腕など、特定の部位についてしまった無駄なぜい肉を落としたいと願っている女性は多くいるのではないでしょうか。しかし、部分やせやパーツ別のケアは、なかなか効果が出にくいという声が少なくありません。

そこで本書では、自身も25キロのダイエット経験を持つパーソナルトレーナー・大西仁美先生が、下腹、わき腹、内もも、外ももなど、特に女性が悩みがちな17の部位をピックアップし、簡単かつ短時間でできる部位別エクササイズを提案します。

著者が注目したのは、硬くなったりゆるんだりして働かなくなった筋肉「こわばり筋」です。筋肉がこわばりスムーズに動かないと、本来使うべき筋肉がうまく機能しないため、その部位に脂肪がたまりやすくなってしまいます。つまり、「こわばり筋」を目覚めさせて、脂肪ゾーンの筋肉をしっかり働かせるようにすることが部位太り解消の秘訣なのです。

本書では、気になる部分の「こわばり筋」を伸ばして目覚めさせ、スムーズに働くようにするストレッチを各パーツ別に紹介しています。それぞれ、こわばり筋をほぐす基本の「目覚めストレッチ」と、ステップアップとして、ついた筋肉をキープし脂肪をキュッと引き締める「パーフェクトストレッチ」の2本立てになっています。1分程度でできる簡単なストレッチであるため、負担も少なく、無理をせずボディラインをケアすることができます。「自分らしくやせる」ことを提唱し、モデルのような体型でなくても、自分らしい体型で一生キレイに輝いてほしいという著者の思いが詰まった一冊となっています。

<著者プロフィール>

大西仁美(おおにし・ひとみ)

パーソナルトレーナー。数々のパーソナルトレーナーの資格と運動栄養士(ニュートリショニスト)の資格を取得。現在、雑誌、ラジオ、インターネット、カルチャーセンターなどで活躍。著書に『のばすだけダイエット』(主婦と生活社)、『たった1分で人生が変わる筋トレの習慣』(中経出版)がある。

■書名:『部位別ボディラインエクササイズ

~簡単ストレッチで理想のボディを手に入れる~』

■著者:大西仁美

■定価:1,365円(税込)

■体裁:A5判 112ページ

■ISBN:978-4-8399-3908-3

■発売日:6月23日(木)

<本書で紹介しているエクササイズの例>

下記の17の部位に効くストレッチを紹介!

●脇腹 ●下腹 ●内もも ●前もも ●外もも ●たれ尻 ●扁平尻(へんぺいじり) ●内ふくらはぎ

●外ふくらはぎ ●バストアップ ●二の腕 ●デコルテ ●腰まわり ●背中の外側 ●背中の内側

●肩まわり ●二重あご

1.【目覚めストレッチ】 

こわばり筋をほぐすメインのストレッチ「目覚めストレッチ」をまずは紹介。目覚めストレッチだけでもしっかり行うことで部位やせの効果があります。

2.【パーフェクトストレッチ】 

ステップアップとして次に紹介するのが、「パーフェクトストレッチ」。「目覚めストレッチ」で部位やせに成功した筋肉の状態をキープするためのストレッチです。

<著者コメント>

以前の私は、特定の部位に脂肪がつくのは、体質や年齢の問題で避けられないことだと思っていました。しかし、パーソナルトレーナーとして接するお客様からの要望や、日々トレーニングをしている私自身も年齢を重ねるにつれて脂肪がつきやすくなったことをどうにかしたいと考えるようになり、辿り着いたのが「部位別」エクササイズです。

「シンプル、簡単、続けられる」エクササイズを目指して、30秒で終わるストレッチなどのエクササイズを考案しました。

※マイコミの書籍はこちら『MYCOM BOOKS』http://book.mycom.co.jp

2011年06月20日 15:53

Tie2(タイツー)連載コンテンツ

Tie2(タイツー)

イベント・セミナー情報

ケミカル マテリアル Japan 2019
 2019/9/18(水)~19(木)
 パシフィコ横浜 ホールC・D

第61回 大阪インターナショナル・ギフト・ショー 2019
 2019/9/19(木)~20(金)
 大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)2階

第46回 国際福祉機器展 H.C.R.2019
 2019/9/25(水)~27(金)
 東京ビッグサイト

原料原産地表示制度 関連セミナー
(主催:農林水産省)

 2019/9/26(木)とやま自遊館

原料原産地表示制度 関連セミナー
(主催:農林水産省)

 2019/9/30(月)茨城県開発公社

食品開発展2019
 2019/10/2(水)~4(金)
 東京ビッグサイト 西1・2ホール&アトリウム

デジタルヘルスDAYS 2019
 2019/10/9(水)~11(金)
 東京ビッグサイト 西1-4ホール

原料原産地表示制度 関連セミナー
(主催:農林水産省)

 2019/10/15(火)福井商工会議所