『「高血圧」を自力で治す本』 【プレスリリース】

健康美容EXPO > 健康美容EXPOニュース > ニュースリリース:TOP > 健康 > 『「高血圧」を自力で治す本』

『「高血圧」を自力で治す本』

株式会社マキノ出版ではこのたび、新刊のムック『「高血圧」を自力で治す本』が刊行の運びとなりましたので、お知らせいたします。このムックは、『壮快』2011年4月号、7月号で大きな反響をいただいた「高血圧」特集から、特に人気の高かった内容を厳選したものです。

高血圧になると、一生薬を飲み続けなければならない」「血圧が上がったら、減塩しなければならない」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。

それはほんとうでしょうか。

「薬はやめたいときがやめどき」と主張する、おおみや診療所の松本 光正医師によれば、「患者さんに降圧剤をやめてもらって、血圧が上がった人は2割程度。その人たちも、かえって体調がよくなるケースが多い」そうです。

また、「高血圧で減塩が必要な人は3人に1人。残りの人たちは、極端な減塩をすると、健康を損ねることがある」ともおっしゃっています。

今回のムックでは、薬に頼らず自分の力で高血圧を克服したいと願う人向けに、「血圧を下げる免疫アップ術」「血管マッサージ」「ふくらはぎもみ」「首の後ろを押すピンポイント療法」「湯たんぽ療法」「血圧を下げる食べ物ベスト5」など誰でも簡単にできて効果の高い、最新の降圧情報をご紹介しています。さらに「血圧を下げる食材事典&レシピ」は、おいしく食べて血圧を下げるのに役立つことでしょう。

付録の大学教授が選曲した「聴くだけで血圧が下がるCD」も必聴です。

冬場は、血圧が高い人たちには要注意の季節といわれています。けれども、この時期にしっかりと高血圧対策をしておけば、一年じゅう体調管理に悩まず健康に過ごせるようになるはずです。

【書籍概要】

書名 :『「高血圧」を自力で治す本』

著者 :『壮快』編集部

判型 :A4変型、本文80ページ、カバー付き

価格 :880円(税込)

発行日:2011年12月1日

発行所:株式会社マキノ出版( http://www.makino-g.jp/

〒113-8560 東京都文京区湯島2-31-8

ご注文:03-3815-2981(販売部)

2011年12月 7日 19:44 [アットプレス]|[健康]|[新刊]
情報提供元:アットプレス
健康業界・美容業界に関連するご意見・ご相談はお気軽に
Copyright© 2005-2019 健康美容EXPO [全研本社株式会社] All Rights Reserved.