健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

長期的栄養管理と水分補給・衛生面に配慮した高栄養流動食を発売/クリニコ

森永乳業グループの株式会社クリニコは、通常の食事では体に必要な栄養を満たすことができない方のために、医療食や栄養補助食品を販売しています。そのなかでも、経鼻経管栄養や胃瘻栄養で使用される高栄養流動食「MA-8 プラス」はバランスのよい栄養組成かつ体液とほぼ等張の浸透圧という特長をもち、初めて医療食を使用する方から長期使用の方まで幅広くご愛顧いただいております。このたび、「MA-8 プラス アセプバッグ(300ml/400ml)」の水分量を増量し、個人の水分必要量に合わせて、既存製品との組み合わせ・使い分けが可能な、500ml のアセプティックパウチ入り流動食「MA-8 プラス0.6 アセプバッグ」「MA-8 プラス0.8 アセプバッグ」を新発売いたします。

商品特長
(1)プレミアムアセプティック製法(※1)により、食品本来の「おいしさ」、「色」、「素材のフレッシュ感」をそのまま提供することが可能です。
(2) クローズドパウチ(※2)にすることで、より衛生面に配慮しています。
(3) 現在発売されている流動食の多くは、1 日の必要水分量を満たすために水分を追加する必要があります。この「MA-8 プラス0.6 アセプバッグ」「MA-8 プラス0.8 アセプバッグ」は通常の流動食よりも水分量を多くしており、注水の手間を削減できます。
(4)長期的栄養管理(※3)に配慮した栄養組成です。

※1 プレミアムアセプティック製法…超高温瞬間滅菌処理した無菌の流動食を無菌の環境下で無菌のバッグに充填した製法。通常のバッグタイプ流動食はバッグに充填した後で加圧加熱殺菌したレトルト製法。
※2 クローズドパウチ…注水口のように何かを追加するための場所をなくし、完全使いきりにすることよにより、細菌等の混入をほとんどなくしたパウチ。
※3 個人によって必要量が異なりますので、医師・栄養士等のご指導に従って使用してください。

20121107_r001.jpg

2012年11月07日 18:49

関連記事