健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「磨き残し」にアプローチして、見落としがちな部位をケアする歯ブラシを発売/サンスター

サンスター株式会社は、「Doクリア(ドゥークリア)」ブランドから、歯と歯の間や凹凸にフィットする毛先の形状によってプラーク(歯垢)除去効果を高め、個人個人の握り方の違いに対応しやすい形状と洗練されたデザインを採用した上位モデルとして「ドゥークリア マルチフィット ハブラシ」を、2013年9月4日(水)より全国で発売します。

同製品には、ハブラシの毛先が1点に集まるように傾斜させた新開発「傾斜集中植毛」と、歯の凹凸にフィットしやすい「波形カット」を採用しました。これらにより、歯と歯の間、歯の裏、奥歯のくぼみなど、みがき残しが発生しやすい場所に毛先を入り込みやすくすることで、プラーク除去効果を高めています。

また、ハンドル部は、滑り止めとなるラバー素材の配置を工夫し、ハンドルの太さや形状に微妙な変化をつけることによって、使いやすさとエレガントさを両立させました。

20130830_r01.jpg

■Doクリア とは
Doクリア(ドゥークリア)は、家族のオーラルケアを応援するブランドです。誰もが使いやすい機能で家族みんなが手軽に効果を実感できる商品を提案することで、毎日の歯みがきタイムを楽しくし、家族のムシ歯予防をサポートします

■商品化の狙い
ムシ歯や歯周病の予防には、毎日の歯みがきでプラーク(歯垢)や食べカスを取り除くことが重要ですが、残念なことに私たちの口の中にはプラークを取り除きにくい「磨き残し」要注意ゾーン(歯と歯の間、歯の裏、奥歯のくぼみなど)が存在します。みがき残してしまった箇所にはプラークが蓄積しやすく、ムシ歯や歯周病の原因になりやすいため、「磨き残し」要注意ゾーンを意識してみがく必要があります。しかし、忙しくあわただしいとき、疲れているとき、ほかの事に気を取られているときなどは、注意が散漫になり、「磨き残し」が生じやすくなります。
そこでサンスターでは、意識した歯みがきができない日々が続いても、「磨き残し」要注意ゾーンに毛先が届きやすく、プラークや食べカスの除去を助けられるよう、また、毎日の歯みがきが楽しくなるよう、使い勝手とデザインにこだわったハブラシの実現を目指しました。

■商品の特長
1.新開発「傾斜集中植毛」により、毛先が歯と歯の間、奥歯のくぼみや歯の裏に入り込みやすく、プラークや食べカスをとらえてかきだすことに優れています。
2.歯の凹凸にフィットさせる「波形カット」の毛先を採用し、みがき残しを軽減しています。波形の形状は尖らせすぎない最適な形状を吟味し、心地よい使用感に配慮しました。
3.ハンドル部は、滑り止め効果のあるラバー素材で左右非対称の流麗なラインを施し、様々な握り方に対応しやすいようハンドル形状を吟味することで使いやすさと美しさを両立させました。
4.売り場での存在感を出すために特徴的なパッケージデザインを採用しました。

■商品使用
ドゥークリア マルチフィット ハブラシ<コンパクト ヘッド>
ふつう/やわらかめ
希望小売価格(税抜)各250円

ドゥークリア マルチフィット ハブラシ<超コンパクト ヘッド>
ふつう/やわらかめ
希望小売価格(税抜)各250円

■販売時期および地域
2013年9月4日(水) 全国

【お問合せ】
広報室(東京) TEL 03-5441-1423  FAX 03-5441-8774 
広報室(大阪) TEL 072-682-6212 FAX 072-682-7917

※詳細は下記URLをご参照ください
◎サンスター株式会社 2013年8月29日発表
http://jp.sunstar.com/company/press/2013/pdf/130829.pdf

2013年08月30日 12:41

関連記事