健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

「糀肌(こうじはだ)ひやけどめ」誕生、古町糀製造所×ロート製薬の共同開発/ロート製薬

20150224_r01.jpg

ロート製薬株式会社は、古町糀製造所と「ものづくり」を通じて日本の伝統食材の素晴らしさを伝え、地域貢献と日本の再活性化を目指す事業としてスキンケア商品の共同開発を行っています。今回、第四弾として「糀肌ひやけどめ」を2015年3月1日(日)、ロート製薬 通信販売で新発売します。
糀エキスとして独自開発した「白糀コメエキス」を配合した、高保湿でしっとりうるおう、クリームタイプの日やけ止めです。SPF50+、PA++++で、シミ・そばかすの原因になる強烈な紫外線から素肌を守ります。また、ファンデーションや肌となじみやすい処方で、化粧下地にも最適です。無香料・無着色・鉱物油フリー。石けんで落とせます。ウォーキングや洗濯干し等、日常使いにオススメです。
※1:加水分解コメタンパク(うるおい成分)

◇お客様の声から誕生
2012年9月に発売した「糀肌くりーむ」は、「やわらかくふわふわのクリームの感触が好き」「これ1つでお手入れ完了して嬉しい」等、購入者からの声が好評でした。さらに、一緒に使えるラインナップとして「糀肌せっけん」「糀肌けしょうすい」が開発されました。そしてこの度、「糀肌シリーズ」の日やけ止めが欲しいという声に応え「糀肌ひやけどめ」を開発。天然由来成分「白糀コメエキス」を配合した、しっとりうるおい、しっかり紫外線から素肌を守るひやけどめが誕生しました。

◇商品特長「糀肌(こうじはだ)ひやけどめ」SPF50+、PA++++
1. 独自開発した糀エキス「白糀コメエキス※1」を配合
糀の持つ力に着目し、独自開発した「白糀コメエキス」を配合。
また、コメエキス※2等、自然の食材の持つ力に着目した保湿成分を配合しています。
※2:加水分解コメエキス(うるおい成分)

2. しっとりした使用感。高保湿のひやけどめ
伸びが良く、しっとりした使い心地のクリームタイプ。乾燥する皮膚に嬉しい、オイルたっぷりの高保湿処方です。

3. SPF50+、PA++++でしっかり紫外線を防ぐ
「スーパーUVカット成分※3」配合。より長波長のUV-A波をカットします。
※3:酸化亜鉛・含水シリカ・酸化鉄

4. 化粧下地にも最適
オイルベースの処方で、ファンデーション・肌とも馴染みが良く、化粧下地にも最適です。
石けんで落とすことができます。無香料、無着色、鉱物油フリー
「糀肌せっけん」の泡でやさしく落とせます。
日本酒(コメ発酵液:うるおい成分)配合で、ほんのり香ります。

5. 石けんで落とすことができます。無香料、無着色、鉱物油フリー
「糀肌せっけん」の泡でやさしく落とせます。
日本酒(コメ発酵液:うるおい成分)配合で、ほんのり香ります。

◇糀肌(こうじはだ)シリーズ:新潟の古町糀製造所とのコラボレーションが実現
「古町糀製造所」は、日本有数の米どころ新潟県で杜氏や蔵人とともに糀を作り、糀の価値と技を支える専門店です。
ものづくりを通じて日本の伝統食材や素材の素晴らしさ、地域の素晴らしさ、日本の再活性化をしたいと考えていたロート製薬は、糀を活かした商品づくりを通じてお客様に喜びを提供するだけでなく、新潟の町を活性化したいという古町糀製造所の企業姿勢に共感し、スキンケア製品の共同開発が始まりました。
ロート製薬が長年培ってきた製剤技術と、古町糀製造所の糀づくりのコラボ第一弾として、2012年9月、日本初の独自開発成分・白糀コメエキス入りクリームが誕生しました。

◇糀由来化粧品原料「白糀コメエキス※1」について
独自研究で栄養豊富な糀から保湿成分を抽出することに成功した、古町糀製造所初の糀エキスです。潤いを与え、ハリ・ツヤのある肌へと導きます。エキスの保水力が高いことも確認しました。

糀とは
蒸した米、小麦、大豆などの穀物に、コウジ菌を繁殖させたものを麹(糀)といいます。中でも、原料に米を使ったものを「糀」と表現します。「糀」は日本の伝統である酒づくりで最も重要なもののひとつで、みそやしょうゆ等、食文化にも欠かせないものです。必須アミノ酸やビタミン、葉酸等を含み、天然の点滴といわれるほど栄養豊富であることも知られています。

【商品概要】
商品名:古町糀製造所 糀肌®ひやけどめ
SPF/PA:50+/++++
特徴:◇白糀コメエキス※1配合 ◇しっとり高保湿のクリームタイプ ◇無香料・無着色・鉱物油フリー
容量/価格:30g/2800円(税抜)

・「コウジハダ」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5533266)です。
・「糀肌」は、ロート製薬株式会社の登録商標(登録第5533267)です。

◇ロート製薬 通信販売
電話・インターネットで商品を購入いただけます。
ロート製薬株式会社 通販事業部 フリーダイヤル 0120-880-610
9:00~21:00(12/29~1/3を除く)

◇古町糀製造所について
古町本店
所在地:〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
TEL:025-228-6570
<営業時間>11:00-18:00 <定休日>月曜・火曜

信販売店舗(古町本店)
www.furumachi-kouji.net
<会社概要>
会社名:株式会社 和僑商店
本社:〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-11

※詳細は下記URLをご参照ください。
◎ロート製薬株式会社 2015年2月24日発表
http://www.rohto.co.jp/news/release/2015/0224_01/

◎ロート製薬株式会社 公式サイト
http://www.rohto.co.jp/

2015年02月24日 16:50

関連記事