健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

脂肪由来間葉系幹細胞の遊走・増殖能を促進させる素材を/ロート製薬

20150616_r01.jpg

ロート製薬株式会社は、「再生美容」や「機能性素材の探索」をテーマに掲げる研究拠点「ロートリサーチビレッジ京都」で研究を行い、脂肪由来間葉系幹細胞がコラーゲン線維を形成することを確認しました。コラーゲン線維は真皮層で線維芽細胞から生成され、肌のハリ・弾力を生み出しています。

今回、脂肪由来間葉系幹細胞が線維芽細胞と同様にコラーゲンの線維を形成することを確認しました。また、幹細胞は細胞や組織の再生のため、修復部位に遊走する働きがありますが、幹細胞の遊走を促進し、さらに幹細胞自体を増殖させる素材を発見しました。加齢等で弱ったコラーゲン線維の増強等に貢献すると期待できます。本研究結果は今後、アンチエイジング製品開発に応用していきます。

■研究の背景
同社はかねてより再生医療の事業化を見据えた幹細胞研究を進める中で脂肪由来間葉系幹細胞の有用性を追求してきました。脂肪由来幹細胞は体内で様々な効果を持つとして再生医療への応用が期待されていますが、今回、脂肪由来幹細胞の皮膚における効果について、アンチエイジングへの応用ができると考え、研究拠点「ロートリサーチビレッジ京都」においてその効果について研究を行いました。

■脂肪由来間葉系幹細胞について
幹細胞(Stem Cell)とは、自己複製能と、様々な細胞に分化する能力を持つ特殊な細胞です。高い増殖能を持ち、必要に応じて細胞や組織の再生を担うと考えられています。また、様々な組織の中に存在することが知られており、中でも脂肪の中にある幹細胞を脂肪由来幹細胞と呼びます。間葉系幹細胞とは、間葉系に属する細胞(骨や軟骨、脂肪など)への分化能を持つ細胞で、修復部位に遊走し、そこで組織修復等を行う事も知られています。今回、従来よりコラーゲンを生成する能力があると知られている脂肪由来間葉系幹細胞の、皮膚での働きについて、研究を行いました。

■研究の成果
結果1:脂肪由来間葉系幹細胞はコラーゲン線維を形成する
コラーゲンは産生されたのち線維化することが重要です。脂肪由来間葉系幹細胞は線維芽細胞と同様にコラーゲン線維を形成することが明らかになりました。
試験方法:線維芽細胞および、脂肪由来間葉系幹細胞を4週間線維形成条件にて培養した。コラーゲン線維を免疫染色法により染色し確認した。(ロート研究所実施)

結果2:脂肪由来間葉系幹細胞の遊走を促進する素材を発見
今回、3種類の素材を組み合わせた「ステムSコンプレックス」が濃度依存的に脂肪由来間葉系幹細胞の遊走を促進することが明らかになりました。

*3種の素材:・カプロオイルテトラペプチドー3、トリペプチドー1銅、コラーゲン
試験方法:ボイデンチャンバーの上部に脂肪由来間葉系幹細胞を播種、下部ウェルにステムSコンプレックスを添加し、20時間培養した後、メンブレン下部に移動した細胞数を測定した。
コントロールの値を100%として比較した。(n=6、ロート研究所実施)

結果3:「ステムSコンプレックス」は脂肪由来間葉系幹細胞の増殖も促進する
脂肪由来間葉系幹細胞の増殖を促進させることが明らかになりました。脂肪由来間葉系幹細胞の増殖を促進することで、よりコラーゲンの生成等の効果を得られると考えられます。
試験方法:脂肪由来間葉系幹細胞にステムSコンプレックスを添加し、72時間培養後、細胞数を測定した。コントロールの値を100%として比較した。(n=6、ロート研究所実施)

■考察
脂肪由来間葉系幹細胞は、以前よりコラーゲン産生能が知られていましたが、今回の研究により新たに線維芽細胞同様にコラーゲン線維を形成することが明らかになり、アンチエイジングへの効果が期待できます。また、ステムSコンプレックスが脂肪由来幹細胞の遊走及び増殖を促進することにより、より肌でのコラーゲン生成が増強されると考えられ、アンチエイジング効果が期待できます。

■今後
脂肪由来間葉系幹細胞のさらなる働きを研究するとともに、「ステムSコンプレックス」のアンチエイジング化粧品への応用を進めていきます。

商標「ステムSコンプレックス」は、ロート製薬株式会社が使用する商標です。

※詳細は下記URLをご参照下さい
◎ロート製薬株式会社 6月16日発表
http://www.rohto.co.jp/news/release/2015/0616_02/

◎ロート製薬株式会社 公式サイト
http://www.rohto.co.jp/

2015年06月16日 10:56

関連記事