健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

与那国島の化石サンゴを原料にして製造「コーラルアパタイト」の本格供給を開始/コーラルインターナショナル

沖縄県石垣市に本社を置くコーラルインターナショナル株式会社は、これまで一部供給としていた「コーラルアパタイト」の拡販を本格的に開始しました。

アパタイト(ハイドロキシアパタイト)とは、歯のエナメル質の97%を占める成分であり、リン酸カルシウムのひとつです。もともとアパタイトとは天然の鉱物で、リン酸とカルシウムの結晶性燐石灰につけられた名前です。その特徴として有機物質(たんぱく質、アミノ酸、脂肪、細菌、等)や、カドミウム、鉛などの有害物質を吸着するという性質を持っています。また酸と反応する性質を利用し、酸の除去にも活用できます。この吸着力、反応性を利用して様々な商品に利用できます。

【 コーラルアパタイトとは? 】
一般に出回っているアパタイト(ハイドロキシアパタイト)は鉱物由来のカルシウムから合成されたものがほとんどです。同社の取り扱うアパタイトは、沖縄県与那国島産の化石サンゴを原料にして製造されています。この化石サンゴを原料としたアパタイトを「コーラルアパタイト」と呼んでいます。

この化石サンゴカルシウムは海水由来のマグネシウム等他70種類以上のミネラルを含んでいます。これにより、このカルシウムからできたコーラルアパタイトもミネラルを含み、人間の体内のアパタイトである骨や歯の成分に近いものになり、鉱物由来のアパタイトに比べ「生体親和性」が格段に良くなり、より歯の再石灰化などが促進されます。

品質的にも同社のコーラルアパタイトは医薬部外品の原材料基準をクリアしています。また、化石サンゴには様々な生化学的活性物質が含まれているとの報告がされ、皮膚細胞を活性化し、肌の潤いを保つ効果があるといわれています。また新陳代謝を高め、解毒作用に優れること、免疫系の賦活化などの効果もいわれています。さらに、炭酸カルシウムはカルシウム補給材として市場に広く出回っていますが、水溶性が低く吸収されやすいとは言えません。一方コーラルアパタイトは生体への親和性に優れ、マグネシウム等も含んでおり、バランスの取れたカルシウム栄養剤でもあります。

【 コーラルアパタイトの用途 】
[ 1 ] 歯磨き剤
たばこヤニ、コーヒー等の色素を吸着することから歯の美白効果があり、また、プラークや歯周病の原因物質を吸着する為虫歯、歯周病の両方に効果があります。更には、歯の表面の細かな傷、初期虫歯を修復する再石灰化という作用もあります。

[ 2 ] 石鹸
低刺激でありながら、余分な皮脂や、ニキビの病原菌、水虫菌、更には加齢臭などの臭いの原因物質なども吸着除去できる優れた石鹸になります。

[ 3 ] 排ガス、排水フィルター
酸と反応する為、酸フュームの除去、更にはNOx、SOx、アルデヒドなどの化学物質、アンモニアなどの臭い物質などの除去フィルターとして威力を発揮します。また、水フィルターとして、細菌や重金属の除去にも有効です。

[ 4 ] 医療分野での利用
クロマトカラムの充填材にアパタイトを用い、燐タンパクなどを分離して医学の分野で役立てられています。また、細胞培養の培地素材として用いられたり、美容整形の分野での利用など、その生体親和性の高さから広く医療分野で使われています。

【 コーラルアパタイトの乳歯付着試験 】
◎試験使用歯
ヒト脱落乳歯

◎試料
(1)試薬から合成したハイドロキシアパタイト(ゲル状)
(2)コーラルアパタイト(ゲル状)

◎試験方法
1、各試料を乳歯表面に塗り一晩放置
2、水道水で洗い流した後、歯ブラシで表面をブラッシング後(10回) 再度水道水で洗浄
3、乾燥後電子顕微鏡にて表面観察

◎試験結果
電子顕微鏡写真 倍率 1500倍

20151015_r05.jpg.jpg

歯の表面に出来た細かい溝をコーラルアパタイトがきれいに埋めてくれているのがわかります

【お問い合わせ】
コーラルインターナショナル株式会社
東京営業所(本社:沖縄県石垣市)
東京都千代田区神田淡路町1-9-2 イズミビル4F
TEL:03-3525-8408
担当:樺山(カバヤマ)

※詳細は下記URLをご参照下さい
◎コーラルインターナショナル株式会社 2015年10月発表
http://www.coralreg.com/

2015年10月19日 17:13

関連記事