健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

機能性表示食品「サラシア由来サラシノール」配合「飲む食べる私のサプリ」/富士フイルム

富士フイルム株式会社は、20~30代の女性に向けた機能性表示食品「飲む食べる私のサプリ」を平成28年3月3日より発売します。同製品は、糖の吸収を抑える機能性が報告されている機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」を配合しています。サプリメントの形状は、小粒のかわいらしいハート型で、パッケージはパウチタイプを採用し、飲みやすさと持ち運びやすさにもこだわりました。なお、同社直営店「ASTALIFT 六本木店(フジフイルム ヘルスケアショップ)」および「ASTALIFT GINZA(アスタリフト ギンザ)」にて、同製品を本日より先行発売します。

20160118_r02.jpg

同社の調査(*2)では、店頭でダイエットサプリメントを購入したことがある25~39歳女性の半分以上が、週に1回以上女子会などの外食を楽しんでいることが分かりました。そして、これらの女性の多くは、せっかくの外食時には「我慢せずに美味しいものを食べたい」、「甘いスイーツ、ピザやパスタなど炭水化物の食事を楽しみたい」といった思いがある一方で、体型維持を気にして、ダイエットサプリメントを購入していることも明らかになりました。

今回発売する「飲む食べる私のサプリ」は、糖の吸収を抑える機能性が報告されている機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」を0.2mg(1日の摂取目安量3粒あたり)配合した機能性表示食品です。同成分は、インドやスリランカなどで古くから健康維持のために愛飲されている天然植物「サラシア」に含まれており、食事から摂取した糖類が単糖に分解されるのを阻害することで、糖の吸収を抑える機能性が報告されています。同製品は、女子会など外食の機会が多い方、甘いものや炭水化物など食事の糖質が気になる方におすすめです。さらに同製品には、155種類の野菜や果物を発酵させた「野菜果物酵素」と、緑茶に含まれるポリフェノールの一種「緑茶カテキン」を配合しています。

広告やプロモーションで使用する製品のメインビジュアルには、製品パッケージのメインモチーフであるハートの着ぐるみをかぶった女性を中心としたインパクトあるデザインを採用。ターゲット層である20~30代女性が好む「かわいい」世界観と、外食を楽しんでほしいという商品コンセプトを表現しました。

富士フイルムは今後も、より多くのお客さまのニーズを捉えた独自性の高い製品を高品質かつ安心して摂取いただけるよう提供し、人々の健康に貢献していきます。

 

【詳細は下記URLをご参照ください。】
・富士フイルム株式会社 2016年1月18日発表
・富士フイルム株式会社 ホームページ

関連記事