健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

『雪肌精』 新たなマーケティング戦略をスタート/コーセー

株式会社コーセーは、2016 年 3 月 2 日に迎える創業 70 周年を機に、同社グループの掲げる「世界で存在感のある企業への進化」を目指すための「世界で通用するブランドの育成」の施策の一環として、同社を代表するスキンケアブランド『雪肌精』の更なるグローバル化を見据えた新たなマーティング戦略を展開します。

2016 年度の『雪肌精』は、より一層“お客さまに寄り添うブランド”を目指し、「STAND BY YOU ―いつもあなたのそばに、雪肌精―」を、マーケティング戦略におけるコンセプトに掲げ、さまざまな取り組みを行っていきます。

まずは、「新たなカウンター開発」・「新商品」・「新プロモーション」の 3 つの政策を通じて、更なる顧客接点の拡大を図るとともに、「日本を代表する No.1美白ブランド」というグローバルでの統一したブランド価値づくりを目指します。

具体的政策
【1:新たなカウンター開発】
「雪肌精グローバルカウンター導入による海外拠点・国内販売チャネルの拡大」日本を代表する建築家である隈研吾氏デザインによる、雪肌精の単独カウンターとなる「雪肌精グローバルカウンター」を開発し、国内外の百貨店に導入します。海外市場では、中国・台湾などのアジアを中心に導入を進め、雪肌精の世界観の発信を更に強化します。また、国内市場においては、2016 年 4 月 13 日の「あべのハルカス近鉄本店(大阪市)」を皮切りに、国内百貨店チャネルへ導入し、チャネルの垣根をこえてボーダレス化を進めることで、新たな顧客との接点の拡大を図ります。

■グローバルカウンターについて
今回の店舗開発においては、日本の木材を用いて、日本の風土に合った建築作品を多く作られている隈研吾氏のデザインと、豊かな自然に育まれた和漢植物の力を特徴とする『雪肌精』の世界観に、高い「和」の親和性を見い出し、新たな店頭開発を行いました。隈氏が手掛けた『雪肌精』の透明感を演出するカウンターから、日本発の美白ブランドを想起させ、『雪肌精』のブランド世界観をグローバルで強く発信していきます

■隈 研吾氏 「雪肌精グローバルカウンター」 デザイン特徴について
今回のデザインは、“雪のように透きとおる女性の白い肌。”そのイメージを白い紙で表現しました。白い紙には、光をあてると和紙のように繊維が浮かび上がる、高密度ポリエチレン不織布を用いました。それを女性のもつ柔らかな線をなぞるように折り曲げ、白木で包み、大小様々な大きさの什器としました。雪肌精の美容成分である和漢植物を育んできた豊かな自然に敬意を払い、ブース全体が白い紙の森となるようにしました。

【1:新しい商品】
「新商品「雪肌精 ハーバル ジェル」による、更なる雪肌精使用価値の向上」コーセー創業 70 周年記念日となる 2016 年 3 月 2 日に、1 品で乳液・美容液・クリーム・マッサージ・マスクの効果を併せ持つ多機能ジェル「雪肌精 ハーバル ジェル」を発売します。約31年前の『雪肌精』誕生当時から、女性の生活習慣や美容習慣は、大きく変化してきています。特に近年では、女性の就業率が大きく高まり、仕事や育児、家事に忙しい女性の増加にともなって、“時短”・“手軽さ”を持った多機能化粧品市場も拡大しています。一方、美容習慣においても、内外美容などの流行から、悪くなったところだけをケアするのではなく、体質を根本から改善するという考え方が高まりつつあります。『雪肌精』では、この現代女性のニーズに対応すべく、今までのラインでのお手入れ提案に加え、1つで複数の機能を持ち、多機能な効果で肌のバランスを整え、さらなる透明感を実感できるジェルを提案することで、新しいお客さまとの顧客接点を拡大し、雪肌精の新たな愛用者の拡大を図ります。また、パッケージには、日英 2 ヶ国語表記を導入し、各国共通仕様で展開することで、グローバルでのブランド価値の統一を図ります。

【3:新たなプロモーション】
「雪肌精専用アプリによる、お客さまとのコミュニケーションを強化」
プロモーションにおいても、「STAND BY YOU ―いつもあなたのそばに、雪肌精―」をコンセプトに、お客さまとの、より身近なコミュニケーションを図っていきます。今回、既存のコミュニケーションに加え、新たなコミュニケーションツールとして『雪肌精アプリ』を開発しました。アプリでは、動画によるブランド紹介、アプリ内からのみ参加可能なキャンペーン情報などに加え、時間や曜日によって変化する、新垣結衣さんと『雪肌精』専属 PR 担当のキャラクター“SETSUKO(せつこ)”の AR(拡張現実)による商品、使用方法の動画説明などを配信するなど、お客さまとの新たなコミュニケーションを図っていきます。また、アプリは、多言語対応により、国内だけでなく海外のお客さまとのコミュニケーションも強化していきます。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社コーセー 2016年3月1日発表
株式会社コーセー 公式サイト

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

2016年03月01日 18:43

関連記事