健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

認知症予防も期待できる「記憶力」に関与する香り成分を発見/ファンケル

株式会社ファンケルは 2014 年 6 月より、新たな製品を創造するイノベーション研究の一環として、「記憶力」に関わる脳機能について研究をしています。このたび、香りの成分と「記憶力」についての研究を行った結果、新たにテルピネオールという香り成分に、「記憶力」に関わる脳の働きを高める効果があることを発見しましたので、お知らせいたします。

<研究背景・目的>
認知症は、その予備軍も含めて 2025 年には、65 歳以上の 3 人に 1 人が該当すると予測されており、高齢化社会の現代において大きな社会問題となっています。認知症の中核症状の 1 つに、著しい「記憶力」の低下があります。その予防には、日常的に脳を活性化することが重要であると言われています。一方、「記憶力」は香りと密接な関係性があるという多数の研究報告がありますが、未だに不明な点が多いのが現状です。研究の多くは、精油など複数の香り成分に関するもので、単一の香り成分に関する研究は少なく、特に作動記憶※1に関するものは知られていません。そこで、同社では「記憶力」の中でも、特に日常生活において重要な機能である作動記憶に着目し、作動記憶に関わる脳の領域における単一の香り成分の効果について研究を行いました。

<研究結果>
研究には記憶力の向上が期待されるテルピネオール、カンファー、1,8 シネオールと、無臭のジプロピレングリコールの 4 成分を使用しました。被験者が各種の香りを吸入しながら、作動記憶を必要とするパソコン作業をし、その間の脳の活動について、光トポグラフィ装置※2 を用いて脳内の血流量変化を測定しました。その結果、テルピネオールの吸入時には、作動記憶に関連する左右 2 か所の脳領域において、他の成分と比較して、著しい脳血流量の増加が確認されました(図 1/次ページ 図 2、図 3)。

20160613_003.jpg

これらの結果は、テルピネオールに作動記憶能力の機能を高める可能性があることを示唆するものであり、将来的に認知症予防の貢献に繋がると考えています。なお、本研究は味と匂学会の国際学会「17th International Symposium on Olfaction and Taste」(2016年6月6日/於:横浜)で発表をしました。来場者からは、興味深く将来性のある研究内容である旨のコメントが得られました。

<今後の課題>
本研究の結果より、テルピネオールを吸入することで、嗅覚を介して作動記憶能力の改善や認知症予防に繋がる可能性が示唆されました。同社では、今後も香りと「記憶力」に止まることなく、ヒトの五感という視点から脳を介した様々な機能の解明を目指します。さらに、お客様の心身の負の解消、そしてその先にある個々の日常生活に、前向きで明るくアクティブな活動と生活を提供できるような研究を進めてまいります。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社ファンケル 2016年6月13日発表
株式会社ファンケル 公式サイト

[ 特 集 ] 機能性表示食品制度[機能性表示対応素材] 《更新随時》

2016年06月13日 18:06

関連記事