健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

肝機能検査値の低下を訴求した機能性表示食品「肝臓の健康にセラクルミン」発売/セラバリューズ

20160805_03.jpg株式会社セラバリューズは、2016 年 7 月27 日(水)から、日本初の“肝機能検査値の低下”を訴求した機能性表示食品「肝臓の健康にセラクルミン」を新発売します。2015 年 4 月から始まった機能性表示食品制度で、肝臓に関連した機能を訴求して届出された商品は、7月 26 日現在、「肝臓の健康にセラクルミン」だけです。

また、トクホ(特定保健用食品)制度においても、肝臓に関連した機能を訴求した商品の許可はなく、「肝臓の健康にセラクルミン」は、日本で唯一肝臓に関連した機能を訴求できる食品です。機能性表示食品の届出の根拠となった論文では、「肝臓の健康にセラクルミン」を毎日朝夕 1 粒ずつ、1 か月間飲みつづけることで、肝機能の指標のGOT、GPT、γ‐GTPの数値が、いずれも低下したことが示されています。健康診断の結果など、肝臓の健康が気になる方に向けて、セラバリューズオンラインショップで通信販売します。

■肝臓の健康維持に向けて
日本人間ドック学会 2014 年「人間ドックの現況」によると、2014 年に対象検査機関で健康診断を受けた人の中で、肝機能異常と診断された人は 33.7%に上りました。また、年代別に異常者の割合をみると、40 代未満からすでに 25.6%の人が肝機能異常と診断されていました。セラバリューズは、かねてより肝機能のケアは幅広い年代に共通する課題であり、セラクルミン®がその有効な解決手段になると考えていました。そこで、それまでに蓄積した肝機能改善に関する研究成果を活用し、肝臓の健康が気になる人に向けた、新しい食品の開発に着手しました。そして、2015 年 12 月 28 日、「健常域で高めの数値を低下」させる機能性表示食品「肝臓の健康にセラクルミン」の届出が受理されました。

■肝機能に関する臨床試験の結果
肝機能検査値が健常域で高めの健康な男女 19 名に、高吸収クルクミン製剤「セラクルミン®」を、1 か月間、1 日に朝と夕の 2 回、クルクミン換算でそれぞれ 90 ㎎ずつ、計 180㎎摂取させ、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ‐GTPの 3 項目を、摂取開始前と 1か月後に採血し測定しました。その結果、AST(GOT)が約 12%、ALT(GPT)が約 16%、γ‐GTPが約 15%低下しました。

20160805_02.jpg

大塚ほか (2010).「クルクミン製剤の細粒化による経口クルクミン吸収性の向上とアルコール代謝および肝機能に及ぼす影響」『日本未病システム学会雑誌』, 16(2), 331-333. 改変

■クルクミンの吸収性を大幅に改善した「セラクルミン®」
ウコンの主要な有効成分のクルクミンは、高い抗炎症作用と抗酸化作用を持つため、健康維持増進に対するクルクミンの有効性に関する研究が、世界中の研究者により進められています。しかしながら、クルクミンは体内に吸収される割合が著しく低いため、吸収性の改善が課題でした。セラバリューズは、微細化分散化加工技術により、その吸収性を約 27 倍と大幅に改善した高吸収クルクミン製剤「セラクルミン®」の開発に成功しました。

■商品概要
商品名:肝臓の健康にセラクルミン

商品形状:ハードカプセル(1 号)

内容量:60 粒(約 30 日分)

1 日摂取目安量:2粒

機能性関与成分:クルクミン

1 日摂取目安量当たりの機能性関与成分の量:180 ㎎

価格:9,980 円(消費税込)

機能性表示食品の届出表示
本品にはクルクミンが含まれるので、健康な人の肝臓の機能の一部である肝機能酵素(GOT、GPT、γ‐GTP)に対して健常域で高めの数値の低下に役立ち、健康な肝臓の機能を維持します。なお、本品は肝機能検査値異常の値を改善させるものではないため、これら値が異常を示した場合は医療機関の受診をお勧めします。

届出番号:A172

販売方法:通信販売 自社通販サイトなどで販売

発売日:平成 28 年 7 月 27 日

◎商品特長
・日本初の“肝機能検査値の低下に役立つ”機能性表示食品です。
・高吸収クルクミン製剤「セラクルミン®」を使用した機能性表示食品です。
・1 日摂取目安量 2 粒で、機能性関与成分クルクミンを 180 ㎎摂取できます。

【詳細は下記URLをご参照下さい】
株式会社セラバリューズ 2016年7日27日発表
株式会社セラバリューズ 公式サイト

2016年08月05日 11:34

関連記事